2006年04月01日

ライブ報告4

 0h、ついに午前様です。申し訳ありません。
 ちょっと予定よりも分量が膨らんでおります。予定では20KBに抑えるつもりでしたが、あきらかに25KBは突破しそうな予感です。
 ※20KB=400字詰め原稿用紙25枚


 ライブ報告をしていますが、あまりにも見苦しいので明日の朝には消してしまうのでご了承ください。
posted by =kei at 00:18| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

ライブ報告3

 うー……、12時には間に合いそうにない……orz。
 ただ、陽が上るまでには書き上げます。それには間に合いそうです。

 とりあえず、お腹がすいたのでご飯食べてきました。白身魚のフライです。
posted by =kei at 23:18| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切羽詰ってる。

 70,000を、33で割ると、2121,21212121……となって楽しい。
 ……それだけ?
 うん、それだけ。


 前に宣言したシナリオですが、今日中にギリギリ公開できそう。
 ただ、サイト作ってる暇がなかったので、別のSeeSaaBLOGで発表します。
 ドクター、いいサーバー情報ありがとう。のちに利用させていただきます。

 しかし、公開できる、て言ってしまって大丈夫なのだろうか。まだ(18:00現在)完成していないのに。公開じゃなくて後悔しました、て一秒も笑えないぞ。
posted by =kei at 17:51| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

キツい

 花粉症でもないのに目がしょぼしょぼしてます。
posted by =kei at 23:28| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

すこし真面目に経済の話

 消費税を15年度には22%に。とニュースで見た。ただ、これは社会保険費などを削減せずに、試算した場合なので注意。
 22%は上げ過ぎじゃない? と思ったが、増税をしないで財政を健全化するのには、15年度に27兆弱もの経費削減をしなくてはならない。
 歳出と歳入両面での工夫が必要、というわけでした。
 →詳しくはコチラ
15年度に消費税率22% 財政審、長期試算を発表 [ 03月27日 12時44分 ] by共同通信


 まぁ、たしかに国債による借金は利子だけでもとんでもないことになっているので、一度どこかで覚悟を決めて一発すぱっと返してしまったほうがいいのかもしれません。
 財政赤字は今、眼も当てられない状態になっています。や、ホントに。
 国民一人当たりの借金(日本全体の債務残高)はいまや、800万円超。生まれた瞬間からそうなのです。はんぱないです。
 なので小泉さんが掲げる、「傷みをともなう改革」には賛成。今までずるずると引きずってきたものを、早く解決させようとするのは非常に合理的だと思うからです。
 まぁ、ちなみに日本全体の債務残高の総額は、10秒間で2700万円増えています。たいしたもんです。(0603270058現在)

 今の借金はいくらよ? と興味を持ってしまったアナタへ。リアルはすごいぞ。
posted by =kei at 01:01| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

対話2

 クマを釣ります。
 ……いきなり何を。
 釣りざおの先にシャケ吊るしといたら、クマ釣れそうなんですけどどうでしょう。
 ……や、無理だろ。
 春先って冬眠から覚めたクマが魚とってそうじゃない? その中に紛れさせてさ。
 ……そもそもシャケが川に帰ってくるのは春先なのか?
 知らん。
 …………おい。
 そんなのはいつでもいいの。上流からシャケを投げ込んでクマの前まで持ってったら「パクーっ」って食いつきそうじゃん。
 ……食いつきそうて……。ん、いや、ダメだ。できんできん。
 なんでよ。そりゃ、力が足りないとかそんなのは解かってるって。でも理屈としては問題ないじゃない。
 ……クマがシャケ獲るときて、前脚ではたき飛ばすように獲るだろ。くわえない。
 あ。
 ………………。
 …………。
 ………………。
 ハロー○ーイスー。
 ……いや待て逃げんな! この空気どうするんだよっ!
posted by =kei at 00:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

シナリオ製作中

 シナリオを打ち続けているんだけど、その所為でお腹いっぱいになって、こっちのネタを書くのを休んでしまう、ふがいない自分です……。

 アルトネリコの関連サイトで「ヒュムノサーバー」てのがある。アルトネリコの世界「ソル・シエール」で唄魔法発動用の呪文として使われている「ヒュムノスワード」のデータベースサイトなのですが、文法やら文字やらちゃんと作りこんでいてなかなか面白い。

 ゲーム一つのために、言語を一つ創り上げるというのは相当大掛かりなモノだと思う。その採算取るためにはきっちり長期展開して投資を回収しなくてはならないわけだし。ちょっと現実的すぎますかね? でもそうやってモノゴト考えないとゲーム制作なんてできないと思うわけですよ。開発期間=お金、だし。とは言っても、アルトネリコの評価は人によってまちまちなのですが。
 NAMCOのテイルズ・オブ・エターニアでも言語を創ってたね。なんていったっけ……。あぁ、思い出したセレスティアの「メルニクス語」だ。
 エターニアは前にPSPでも再販されたし、文庫本は順調に続いたし、WOWWOWでアニメにもなっていたので、十分に採算は取れたんだろうケド、
 アルトネリコはどうなのかな……。マンガの方は悪くなかったし、志方あきこや霜月はるかのCDもクオリティ高いし。OVAまで手を出す人間がどれだけいるか、て話になるんだろうね。きっと。
 がんばれ。ガスト+バンプレスト。応援してる。

 話題のヒュムノサーバーはコチラ
posted by =kei at 00:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

必要ならググれ

 田中ロミオの次の新作は2007年。すげぇ楽しみ。
 99%「誰よそれ?」なので説明するが、田中ロミオ=ゲームディレクターかシナリオライター。ウィル(PCゲームメーカー)のCROSS†CHANNELを手掛けた人。それが非常に面白いのですよ。
 シナリオの引き出しが半端なく深い人。よくこんなネタ思い付いたな、と評価される人。

 そのクロス†チャンネルを題材にした、NANACA†CLASHつぅFLASHのゲームも面白い。
 自己ベスト9200m。

 NANACA†CRASHにチャレンジする?
posted by =kei at 00:47| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

宣言します

 2週間以内に、ADVゲームのテキストサンプルを別のサイトで載せます。
 アドレスは載せたときにここで紹介しますー。


 わー、宣言しちゃった。やらないかん。やらないかん。
 2週間以内、というと。今月末か。頑張ろ。
posted by =kei at 01:24| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

小説では当たり前のコトですけど

 シナリオを書くときに気をつけているのは、「悲しい」や「辛い」など、負の感情を表現するときは、その、「悲しい」だとか「辛い」をいう単語をそのまま使わないようにするということ。
 人間の感情は一色ではない。さまざまな色が混ざり合っての「悲しい」「辛い」だからこそ、一言で表していけない。そう考えている。
 「楽しい」「嬉しい」は比較的わかりやすいから、そのままで表現することもあるけど。
 ただ、そうしていると一行一行にそこそこの時間がかかる。伏線やら背景やらを踏まえながらの作業なので、脳みそ使うんですよ。残念なことに自分スペックそんなに良くないんで。
posted by =kei at 20:56| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三年目の不具合

 最近PCの調子が悪い。HDDをつけたまま起動させようとすると、起動時にマシンがパンクすることがある。今日の時点で2回連続。起動時にHDDをはずしておけば問題なく起動するんだけど、今までこんな事がなかっただけにちと心配。

 昨日の記事はちょっと毛色を変えてみたんだけど、どうなんですかねぇ。
posted by =kei at 00:48| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

パソコン室の不思議

 なんでパソコンとか置いてある部屋って、黒板じゃなくてホワイトボードなの?
 ――そういえば、そうだな。
 わざわざ経費のかかる白板にしなくてもいいと思うんだけど。
 ――あー、直射日光を入れられなくて、暗々とした雰囲気を緩和するためじゃねぇ?
 おー、それっぽい。あ、でもどうせモニターしか見ないんだから白板の明るさなんて関係ないと思う。
 ――まぁな……。
 ペンの色もチョークと比べて少ないしねー。ウチは3色だけだよ? 黒と赤と青。や、太さの違いはあるけどさー。
 ――確かにそんなもんだな。なのにわざわざそうしてるってのは何か理由があるわな。
 うーん……。黒板じゃなくて白板……チョークじゃダメで、ペンにする理由……。――あ! 解かった!
 ――お、何だ?
 チョークだと板書を消したときに粉が飛び散って、それがPCの中に入る可能性があるからだ! 直射日光入れられないからカーテンと窓たいてい閉まってるし。
 ――おー、それっぽいな。
 でしょー。
posted by =kei at 00:44| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

負けん気が強い

「負けん気が強い」
 ↑これって字面だけ見ると矛盾しているように見える。
  え、強いの? 弱いの? みたいな。

 まぁ、強いの対義語は負ける、ではないし、
 そもそも「負けん」なのではなから「負ける」じゃないじゃん。

 …………。おぉ。確かに。

 てなわけで、本当に矛盾していたのは自分だった。というオチで今日はよろしいでしょうかね。
posted by =kei at 00:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

言うほど自分のシナリオのハードルがあがる。

 最近の学園モノて、主人公の男友達がいないやつ、多いね。昔は当たり前のようにいたんだが、ここ一年ぐらい男は主人公ただ一人ってのが良くある。
 古いものでいうなら、『パンドラの夢』とかちと古いのなら『こんねこ』とか。
 で、そういうものは、男友達がでてこないものは青春をしない。学園モノなのに。
 つぅか、そもそも女の子のトラウマ聞いて、はいエンディング、て多くない? それじゃあユーザーも飽きるって。
 そら、トラウマが必要なのは必要だよ? でもそれだけで終わっちゃつまらないでしょ。乗り越えた後、どうなっていくか、て場面がおもしろいんだと思う。
 それを踏まえると、やっぱり月姫やFate/stay nightはおもしろい。登場人物が強くなっていくシナリオは読んでいて楽しいんだよ。


 せっかくなんでRSSを設置しようかとか思っている。や、詳しいやり方は知らないんでとりあえず調べてからになりますが。
posted by =kei at 03:37| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

テスト明けーw

 とりあえず昨日の記事を一つ削除しました。
 や、やっぱり眠たいときに考えた文章はひどいね。今日は早く寝ます。

 テストも明けたのでテキスト作業に時間を割くことができます。ちょっとペースあげてやっていこうと思います。
posted by =kei at 00:24| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

最近PCの旧作を遊んでいる。テスト勉しながら

 月陽炎やりてぇなー……。誰か持ってないかな、貸してもらおうかな。
 や、物語の中身はノベルズ読んで知ってるんだけど、勉強がてらOVA観てたらぜひゲームの方もやってみたいな、と。
 つぅか、月陽炎て言われて誰か知ってるのかね。例によって後ろにURL貼っときます。
 柚鈴の健気っぷりがいいんすよ……。

 月陽炎はOPが印象的らしい。ムービーの中に伏線を張ってあって、一度エンディングを観た後でもう一度OPを見るとその伏線に気がついて、あぁ、これはこういう意味があったのか、と気づくそうです。雑誌で昔読んだ記憶がそう言ってます。
 公式サイトからはダウンできなかったので製品版をどっかから仕入れてくるしかないか……。

 月陽炎<スタジオみりす>製品紹介HP
posted by =kei at 03:59| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

今日は一日オフ。休息日っす

 試験勉強のため徹夜していた所為で、今日は15時間近く寝てた。仕事も休みだったので、しっかり体力を回復させました。
 そういえばポーションでるね。CM見たよ。あれだけサンダラとかファイガとか喰らって3、4000のダメージ受けた後に100だけリカバーしてもあんまり意味ないんじゃないかと。つぅかアレはアニメグッズのひとつよね。

 寝れないときは羊を数えろて言うけれど、5時寝のときに羊数えてみたら、4匹あたりで寝てた。ンな余計なことするまえにちゃっちゃと寝ろ、てことなんだろうね。
posted by =kei at 01:28| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

今日も徹夜気味でして……

 そろそろ体力が無くなってきているようです。身体がかすかに震えています。脳はもうとっくにハイになっていてモノゴトをあまり理解しているように感じられません。眠くはないんですが、さすがにボーっとしています。
 睡眠で体力を回復させられないので、朝ごはんはしっかり食べようと思います。……トルネコかよ。

 アルトネリコ(PS2)のゲームがおもしろそう。や、CVが宮崎羽衣や野川さくらだってことがイイんですが。加えてボーカル曲も豊富。12曲だったかな。4人のアーティストが歌うので3曲ずつかも知れない。
 で、そのボーカル陣に、みとせのりこや霜月はるかが起用されていた。おー、いいねー。霜月はかなり好きですよー。霜月はるかは魔王と踊れ!(PC)で細井聡司と組んで曲を出したときに知って、すげぇ気に入った人。
 つぅか、他のボーカリストもいわゆるネット系の方々。PCゲームにたくさんの曲を提供しているんで、個人的にゃ楽しみ。これを通じて霜月やらみとせやらの実力を知っていただきたいね。や、絶対にうまいから。

 ソニックライダーズ(PS2,GC,Xbox)もおもしろそう。ジャンルはレース+アクション。ソニックシリーズはかなりお気に入りなので、いつか買おうと思ってます。とりあえず、テスト勉強しようかなー。テスト終わったら遊ぼー。


アルトネリコ公式HP(PCサイト)
posted by =kei at 04:26| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

休憩中ー&熱血発動中

 あれですよ。テスト期間(〜3/8)が終わればシナリオ制作に時間をかけることができます。書きたいものが溜まってきているんで、ちゃっちゃとテストを片付けます。そのために今根をつめているわけですが。
 苦労しているときて、ネタが出てくる。多分苦労から逃れられたくて別なことを考えるからなんだろうけど。今みたいに自宅にいるときはいいんだけど、バイト中にネタが思いつくと困る。メモ帳も鉛筆も持っていないからです。外出中はケータイでメモ取れるんだけどなー。

 うーわ、文章変だ。左脳働いてないなー。あー、でもまだ勉強したりないんだよなー。
 まぁ、もうちょっと頑張ります。手ぇ抜くと後で苦労しそうなんで……。
 うーわー、もう3時半ー。
posted by =kei at 03:29| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

冬の終わりにおでん缶発見。

 ちょくちょく学校帰りに顔を出しているゲーセンで、あのおでん缶が販売されていた。えぇ、秋葉原で売られているヤツです。それです。
 あのおでん缶は秋葉原の限定商品のようなものだと思っていたのですが、意外に近くで見つけられてびっくり。年末に東京に行ったとき、おでん缶を買って帰ろうと思って、売っている場所が見つからなかったという苦い想い出があるので、次にゲーセン行ったら買ってこよう。
 ただ、お値段は300円。本場秋葉原では、牛すじ無→230円 牛すじ入→250円だったはずなので、ちっと割高。まぁ、東京まで行く旅費考えたら安いもんですがね。

 さて、今現在テスト期間です。さっき人にテスト勉強しろ、と説教したばかりなので、少しは自分も腰をすえてやろうかな、と。
 まぁ、そんなこと考えながらブログ書いて遊んでるんですけど。
posted by =kei at 23:37| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

