2006年05月05日

ハルヒ面白れぇ……(今さら

・目覚まし時計の鳴る音
 てぃてぃてぃてぃてぃてぃてぃ。
・電話の鳴る音
 るるるるるるるるるる。
・ケータイの鳴る音
 ぴりぴりぴりぴりぴりぴり。

 以上。今日書いていたシナリオに登場した擬音集。
posted by =kei at 01:11| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

紙orネット 媒体の話。

 自分から情報を探しに行かなくてはならないのがインターネットで、そうしなくてもいいのが雑誌なんだな、と思った。
 インターネットさえあれば雑誌なんて買わなくてもいい、という人もいるが、自分にとっては雑誌は必要なものだ。

 接続料金だけ払えば(感覚的には)無料で情報が手に入るし、出るのにひと月ほどかかる雑誌に比べて情報の伝達スピードが速い。
 ただ、インターネットはその情報を得るのに時間がかかる。いつ更新するかわからないページをちまちま確認するのも面倒だし、それをしているだけでどんどん時間が過ぎてしまうこともある。まぁ、最近はRSSリーダーの性能が向上しているので逐次確認するなんて人は少ないのかもしれませんが。

まだまだ行きます。
posted by =kei at 00:13| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

一日50kb。

 もう最終日なんですが、HOOKやFengなどが参加している「8メーカー合同WEBゲーム大会 じゃんが大戦」に参加中。
 麻雀風ゲームに好きなメーカーのサポーターとして参加し、CPUとの二人打ちをして他のメーカーからポイントを奪い、応援メーカーを優勝させようというもの。分刻みでランキングが変動するのではらはらしますよ。まぁ、最終日ですけど

 その麻雀風ゲームの役(=牌の組み合わせ)で面白いものがある。
 その名も、「一日で50kb。(シナリオ×3+リポD×3)」
 一流のシナリオライターは本気を出せば一日で50kbも書くことができるんでしょうね。この役名をみると。
 50kbというと……50*1024/2=25600文字 25600/400=64枚(=400字詰め原稿用紙換算)
 一日60枚以上!? すげぇー。5日続ければ本一冊できるじゃん。
 そのレベルではないにしても、一日20kbぐらいは書けるようになりたいな、とワナビっておきます。

 長いシナリオが用意されているゲームて、テキストだけで1MBとかざらにあるからなぁ……。1MBつぅと、原稿用紙1300枚か……。半端ねぇ。


 じゃん大戦の結果が出たので追記。
 47010点。 LASSで27位。 =keiが%3dkeiになってて残念だった。
posted by =kei at 09:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

久々なのでいろいろと。

 keyの『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』を購入。GWにじっくりやります。シナリオは、同じくkeyのCLANNADで一ノ瀬ことみ編を書いた、涼元悠一。原画は、イリヤの空UFOの夏などの挿絵も描いている、駒都えーじ。
 まだパッケ裏だけ見て、インストールしただけで一秒も触れていないのですが、非常にわくわくしている。眠いので寝ますけど。
 先日のPUSH!!のDVDに載せられていたplanetarianのデモムービーが、ファイルが壊れているのか、コーデックの設定がイマイチなのか見られなかった。まぁ、製品版が手元にあるのでそっちで見ます。

 ↓何行かCLANNADのネタバレになるので注意

 涼元は伏線の張り方がうまい。CLANNADことみシナリオの伏線は非常に効果的だったと思う。タイムマシンの物語でキャラクタの印象付けをしておいて、さらにそのタイムマシンの物語を過去の主人公との出来事に絡ませている。
 選択肢をうまくクリアして隠しパラメータの好感度をMAXにしておくとイベントが追加されるのも面白かった。
 隠しパラメータでの分岐なんてゲーム上でしかできないことだからね。ちゃんと機能を活かしているので、自分も見習うようにします。


 ↓ここよりネタバレ解除。

 そういえば、ocelotの『神曲奏界ポリフォニカ』も発売だったか。
 シナリオやら設定やらは一秒も知らないが、神奈月昇の絵が非常に気に入ってる。検索かけてすぐ情報が得られなかったので詳細は自分で調べてください。

 任天堂の次世代ハードの正式名称が決定した。
 「Wii」 うぃー と読む。
 今までのハードは文字数多めのものが多かったので、この短さには驚かされた。三文字っすよ。三文字。
 ただ、他の詳細はでていない。たぶん5月10日のE3まではお預けなんだろうな、と予想しておく。
 ついでに、PS2版 MELTY BLOOD Act Cadenzaの情報はきっとドリパで公開されるんだろうなと邪推しておく。もしかしたらE3で世界に向けて発表するかも!?と夢も見ておく。ドリームパーティだけに。


 そういえば、このブログて、わかる人にしかわからない単語がちりばめられていて、一見さんには苦しいものがある、と言われた。
 それはまずい。同じ人から何度もアクセスされるのがアクセス数増加の秘訣なのに。
 …………(対策思案中)……………。
 でも、まぁ、自分が書いていて楽しいので、この空気のままでもいいですかね? 趣味のフィールドが自分と被っているほど楽しめる、という、ある種メイワクなサイトですけれど。
posted by =kei at 11:01| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

Thanx for 1000Hits!

 おかげさまで当ブログも1000ヒットを数えました。
 や、少なぇよ。とか言わないで下さい。何気に相当嬉しいんです。
 設置してから約二ヶ月で1000ヒットなので……。一日16,7人ですか。嬉しいですね。本当。
 いつか一日に500ヒットするぐらいのサイトになりたいなー。と思います。

 トラックバック仕掛けるとアクセス数が伸びるね。ホントに。や、当たり前の事なんでしょうけれど。
posted by =kei at 23:28| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

理想論=ワナビーなのかて話

 5/25の一週間前までに「終末」を告げるニュースが流れなければ、隕石は落ちてこないと思う。が、それまでは油断するな。

 この隕石騒動(まだ騒いでいないけど)で、地球の皆が一致団結してくれたら嬉しいよね。新しい悪が出て来てそれを撃退するため――てわけでもないけどさ。互いの国が協力して地球の危機を防ぐの。人民単位で協力できれば尚良。地球の皆の力や元気を迎撃ミサイルに込めるんだ。……まぁ、それでアメリカのリーダーシップが強まりすぎちゃいけないけどさ。

 どうも、自分の語るものは理想論と言われるらしい。言うのは簡単だし、それを望むのは確かだけど、それは無理だ。て言われた。や、地球の皆が力を合わせるて話にではなくてね。
 上下関係はあるべきで、上司は部下をちゃんと教育し、部下はその上司を敬うべきだ。て話をしていたときのことです。
 これは……儒教だったかな?その教えなんだけど――皆が皆、そんなことはしない、と。確実に何割かの人間は自分のことを第一に考える、と。言われてしまった。
 ちょっと悲しいね。なんとなく。端から諦めるのは好きじゃないので、どうにかできないのかね、と言ったら、それが理想論なんだよ、と言われてしまった。

 言外に、ワナビーて言われてるのかなー、と邪推してみたり。
posted by =kei at 00:24| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

5分番組もいいな、て。

 いま、日テレ系列で放送されていた「京都・心の都」という番組でBGMとして使われていた曲が凄く気に入った。
 バックナンバーがまだ更新されていなかったので詳細はわかりませんが。
 リンク張っときます。

京都・心の都
 使用楽曲はバックナンバー・放送内容の下段に載ってます。
posted by =kei at 23:05| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/25、地球に隕石衝突。

 2006年の、です。
 話題に上ったのは3日くらい前からだったかな。あまりの事の大きさに自分を含めてみんな半信半疑ですが。
 トラックバック(初)させてもらったサイトによると、衝突する確率は21%〜(他のサイトより)隕石を迎撃するとして13%とか。
 その隕石がハワイに落ちると日本は消滅するそうですorz。というか地球の存亡も怪しいそうですorz。
 ただネット以外での報道を聞かないのでイマイチ実感は無いですねー。コメント欄に付いていた「地球滅亡なんて報道したら犯罪が多発するだろ」という意見にも納得しますけど。
 さぁ、本当に隕石は衝突するのか!?
 気になってしようがありません。5/25は自分の誕生日でもありますし。
 そもそもD.C.Uの発売日前日です。楽しみなんだけどな。

 いくつかのサイトを回ってきた感想としては、
 信じる2:8信じない。といった雰囲気。や、自分がではなくて、セケンがです。
 いちお、自分は信じる派。複数の選択肢と可能性がある場合、最悪な可能性を棄ててはいけないと思っていますんで。慎重に慎重に。
 ま、隕石落ちて地球がどうにかなってしまうなら、慎重もなにもないんですがね。

 リンク張ってみたので気になる方はそちらも参照ください。

5月25日に地球に落ちてくる彗星のまとめ

 意地悪でアボガドパワーズの『終末の過ごし方』のリンクも張っときます。


 ・左はゲーム版     ・右はノベライズ版。
 『終末の過ごし方』は、国家非常事態宣言が出され、人類の滅亡『終末』が人々に知らされて7週間が過ぎた世界、世界の終わりまであと一週間。という設定で始まる話。しかし、主人公たちはだから世界の消滅を防ごう、とかそんなことはしない。ただ世界の消滅を受け入れ、残された一週間を過ごす。
 意味をなくした学園で淡々と今までどおりの日常を繰り返す主人公。その中で触れ合うヒロイン。ま、同じく終末ということで載せておきます。
 やー……、他人ごとだと思って楽しんだものだけど、本当に自分のことになると思うとドキドキするね。自分はノベライズ版を読んだ限りですが。
 この話では『終末』の宣言は8週間前でしたが、この世界では『終末』宣言はいつになるんでしょうね。とりあえず、2週間前、と踏んでみましょう。
posted by =kei at 21:39| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瑞に流れ孤に凪がれ詞に和がれ

 中学生のときに作ったコピーを発見。このまま陽の光りを見ないのもなんなので晒してみる。

「瑞に流れ孤に凪がれ詞に和がれ」みずにながれ こにながれ うたにながれ

 どういう意味を込めたのかな、と字面から推理してみよう。
 瑞:たぶん水と同じ意味。いま検索かけたら瑞=めでたいこと。と。何故それが流れる。
「ながれ」という韻:これは多分、特に深く考えていないでしょう。最初に「瑞」を思いついて、それに沿うように「流れ」に繋げたのだと思われ。PCで打つと韻は楽に踏める。同音異義がすぐに出てくるのでね。
 弧:孤独の弧、かな。多分。一匹狼がかっこいいとでも思っていたのでしょう。はい、バカですね。
 凪:ナギ。風の吹いていない事。……孤独とどう繋がるんだろう。あぁ、思い出したかも。凪いでしまったときは風に動かされていたはずの空気も動けなくなる。動けずに一つの場所にとどまり続けなくてはならないことは孤独と同義、とかそんなことが言いたかったのではないかと思う。……よく分からない原理ですね、はい。
 詞:し。うた。のりと。この「詞」という漢字が表わすのは、人の口からでた音。歌の詩ではなく、聞こえてくる音、そのものを指します。まわりの話し声や歌を聴いて和め、て事なんでしょうねー。

 自分が作った古いものというのはホント、赤っ恥なものが多いです。その当時はコレが最高のものなんだ!とか思っていたはずなので尚更。それを思うと古くても、人に認められる良い作品というのは価値のあるものだと思うのです。
posted by =kei at 00:32| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

ワナビーの抱えている矛盾は見ていて腹立たしかったり。

 校則で縛られていると、それに反発して無駄な抵抗をする。そんな人に限って、好きなことをしていい、というと、ロクなことができない。あれ、ポテンシャルが堪っていたんじゃないの? とか言ってやりたい。

 「伺か」を地味に制作中。力配分としては、シナリオ6:伺か2:その他2、といった具合ですか。
 伺かは6月をめどに制作予定。梅雨入ったころにはここで発表できるでしょう。そんなに難しくはないので。

 ワナビー:元はwannna be=want to be。ここでは将来や目標について、それに成りたい目指したいと言いつつも、努力をしない人を指す。
posted by =kei at 00:13| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

テスト前のお約束

 定期テスト近くなって来て、そろそろテスト勉強しなきゃなー……。あ、でも部屋が散らかってるのが気になるなー……。よし、部屋を片付けとから勉強しよう!→片付け終了→あー、もうこんな時間だ……明日はちゃんと勉強しよう……。
 てのはよくあるパターンだと思います。でも、別にOKの範囲だと思う。とりあえず次の日からは勉強し始めるわけですから。
 まぁテスト勉強は早いうちに始めとけ。3週間前なら充分だろ。
posted by =kei at 00:49| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

私論、思考の渦。

 壁が厚い。そう感じた瞬間から壁は発生する。壁があることを意識しだしたら渦は止まらなくなる。次々と思考が連鎖し、マイナス方向へ物事を考えてしまうようになる。
 しかし、ひっくり返すことのできるマイナスは思っているより多く存在する。渦の中でそれを見つけることが出来れば、台風一過のように渦は止まる。
 感じなければよかった壁を見つけたときは、いっそのこと全ての壁を引きずり出してみてはどうだろうか。全体を把握することができれば解決策も見つかるだろう。
posted by =kei at 00:48| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

特に糖分が消費されるとか。

 頭使うとおなかが減ります。なので頭がいい人、頭の回転が早い人は痩せています。そういう私説をもっているので、大学教授などの肩書きのある人が小太りだったりすると首を傾げます。

 まぁ、自分は標準体型ですが。
posted by =kei at 23:42| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

対話3 …募金してね。

 あなたには良心ってものがないの!?
 ――や、ありますけど。
 ……ちがう、違うよ。そうじゃないんだな、私が言ってほしい言葉は。
 ――何なんスか、いったい。
 そんなことはさておき。今日はキミに面白い話をしてあげよう。
 ――ホントに何なんスか……。
 キミはユニセフとか、赤い羽根とか緑の羽根とか、そんなのに募金したことはあるかね?
 ――そりゃ……小学校のときとかにしましたね。
 最近はどうだい?
 ――えー……さっぱりですね。そもそも募金箱を見ませんし。
 ……そうか。募金箱を見れば多少なりとも募金する、と。
 ――ええ、します。
 それで、キミの家庭はインターネットがあるな?
 ――話変わってません?
 必要な会話だよ。……あるんだね。それなら、ココにアクセスしてみろ。
 ――これは?
 「クリック募金」というものでね。サイトにアクセスして募金先を選ぶと、スポンサーを通して無料で募金ができる、というものだ。
 ――へぇ。
 なに、こちらから何かお金を支払うというわけでもないので是非ともクリックしてやってくれ。それで病気や環境が改善されるんだ。
 ――……いいですね。そういうの。
 だろう。私も気がついたときには協力しているんだ。私はこの屋敷から離れることができないんでね。
 ――なんだかアンタのことをすこし見直しましたよ。
 なに、医者として当たり前の事をしているだけだ。病気を治したいというのは全ての医者が考えていることだろう。貢献できることには貢献したいんだ。
 そういえば、キミ。妹さんがホームページを持っているそうじゃないか。
 ――あれ、そんなこと話しましたっけ。
 飛鳥から聴いたんだよ。なかなかのアクセス数じゃないか。
 ――らしいですね。俺はよく知りませんが。
 頼みがあるんだが、妹さんにもクリック募金のことを伝えてくれないかね? たくさんの人がアクセスすればそれだけ救われる人が増えるんだ。お願いするよ。
 ――うぃ。わかりました。伝えておきます。
 助かるよ。私もアクセスの多いサイトの管理人には声をかけているんだが、どうにも調子が良くなくてね。期待しておく。
 ――はいはい。そんなに感謝されても困りますての。……ところで、話変わるんですけど。

 「クリック募金 クリックで救える命がある。」

…今日は長いです。
posted by =kei at 00:59| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

伺かやってみたいな、と言ってみる

 いまさらな気もするが「伺か」作ってみたいな、と思ったり。
 とりあえず、CROW同梱して、里々で作ろうかと。
 や、あてにしていた結奈SecondEditionが消失していたのでショック。スクリプト覚えるのは正直NだけでいっぱいいっぱいなのでGUIで作りたかった。
 まぁ、ないものは仕方ないのですが。

 「伺か」て何?てヒトはこちらから。なかなか面白いですよ。「「伺か」の基本」

 あ、PC版のみ「名言集.COM」のテンプレ追加。リロードで名言も更新されます。
posted by =kei at 00:02| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

変わらないモノ。

 図書館に行ったら幼なじみと会った。互いに長く居る用事だったのでそのまま夕方まで一緒だった。
 会うのがそこそこ久しぶりだったので話がうまくいくかな、と思ったけれど、そんなものは全くの杞憂だった。普通にナチュラルに自然に話をすることができた。
 時間が空いても、気の置けない友達がいるというのを確認できてすごく嬉しかった。
posted by =kei at 00:10| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

最近のおやつ:小女子、にぼし。

 最近のおやつ:小女子、にぼし。
 ……戦後かっ! ふとおなかすいて台所に下りたらそれしかないっつぅの。おかげでカルシウムとDHAが豊富に摂取できたっつぅの。もう全然イラつかないっつぅの。キレますか?て訊かれて、キレてないですよ、と指振りながら返す余裕があるっつぅの。
posted by =kei at 23:19| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

モニタの目視、一日12時間

 パソコンから消えたデータてのは跡形もない。かつてそれであったものも残っていないし、パソコン自体も何も言わない。だから、PCから自分の作ったデータを消すときはすこし躊躇ってしまう。
 このファイルを消してしまえば、もうこのファイルがあったことは自分しか覚えていない、自分がこのファイルのことを忘れてしまえば、これは初めから存在しなかったも同義になってしまう。
 そんな風に感じる。
 まぁ、たかだかゼロイチの集まりに何を言ってるんだ、て話なんですがね。ただ、そのゼロイチの集まりに感情移入できなければモニター見つめながら泣く、なんてことはできなくなるわけですよ。
 自分が身を置こうとしているのは、そういう世界ですから。
posted by =kei at 00:29| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

作る楽しさはお金で買えないものなのですよ。きっと。

 テキストを書く前は、自分必ずゲームをやります。や、遊んでいるわけではないですよ。必要な行為なのです。
 ゲーム、とは言ってもパンヤとかコンシューマではありません。商業作品のADVゲームです。や、ゲームじゃん、とか言わないで下さい。今は車輪の国、向日葵の少女(by あかべぇそふとつぅ)をやっていますが。
 で、なぜゲームをしてから制作に取り掛かるかと言うと、そのほうが気分がノるからです。質の高い作品に触れて、それに触発されてやる気があがります。テンションもあがるので、執筆のスピードが上がります。
 少なくとも同人の世界においては、お金儲けのために作品を作っているわけではないですしね。いい作品に触れて、それを受けて「自分でもこんな作品を作ってみたい」という衝動がモノ作りに働くのです。あくまで、自分の作ったものを発表したい、そのための活動だと思っています。
 なので「打ち上げで使い切ってしまう程度の利益」とか「時給換算したら労働基準法を守っていない」とかそんな金額しか手元に残らなくても、それはそれで楽しいわけです。
 まぁ、趣味の延長のノリで作っているわけですので、開発に時間がかかるという欠点もありますが。基本的に学業・仕事の合間につくっているわけですしねぇ。
posted by =kei at 16:37| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

一応、半分完成。

 あまりにもテキストが膨らんでしまったので、半分だけコチラで公開。
 というより、もう後半の本当にやりたかったネタが盛り込めなかったのが残念。力不足です。ホントに。

 えー、文字量はだいたい20KB弱。原稿用紙20枚ぐらいですか。

 感想、つっこみなどコメントしてくれると非常に嬉しいです。
 その際に、ぜひとも「読むのにかかった時間」を書き添えて戴きたいです。それを実際のプレイ時間の参考にしますので。

 後半は、二、三日中に載せます。
 ……大丈夫です。コツは掴んだので二、三日でいけるハズです。
posted by =kei at 02:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

