2006年07月08日

さて、検証してみようか

 まずは、コチラ。
 北朝鮮からミサイルが飛んで来る?!
 PCサイトです。ケータイからは多分アクセスできません。

 リンク先は6月22日の「北朝鮮からミサイルが飛んできた場合、どんなことが起こるか」という内容を、テポドン2号とは? 北朝鮮の狙いは? などの項目に分けて解説しています。

 で、そのタイムリーな記事の予想が当たっているのか、素人ながら検証してみる。
 記事>Xデーは日米のミサイル迎撃システムが配備される、8月より前。
 実際>7・6。おお、すげー。
 記事>日本がミサイルの攻撃対象にはならない。落とすなら太平洋北東部だ。なぜならばテポドン2号は長距離をウリにしているから。
 実際>日本海のロシア近海。日本はガン無視されているようなのでコレは正解かな? 思ったよりも近いですがね。
 記事>円安になる。
 実際>うわ。ガン下がりしてる。特にXデーから。参考

 なかなか的確な記事でした、というオチで。

 しかし、話は変わるけれどさ。テポドン2号が発射された次の夜で各メディア情報が揃ってきて緊急番組とか組んでたのに、ウラで着々とアニメを放送していたテレビ東京は……なんというか、期待を裏切らないというか、ゴーイングマイウェイというか……。そんなにいぬかみっ!放送ズレのときの骨騒動がイヤだったのかとか、いろいろ想像してしまうなぁ……。まぁ、おかげでハルヒの録画が成功していましたが。
posted by =kei at 21:52| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

七夕だ!

 外を見てみた。
 ……くもり。
 ――来年があるよっ!
posted by =kei at 23:04| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

残された時間でぼやく。

 そして最近トラックバックが打てないなぁ。送信先が悪いんだろうか。

 昨日、一昨日からリンクをベタベタ張ってみてます。ケータイからみた感じを教えてくれるとありがたいです。
 (多分ケータイから見たときの話)リンクの後に画像と表示されているのはAmazonアフィリエイトのリンクです。
posted by =kei at 21:59| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きっと似たような内容が続々と投稿されている予感。

 はい、というわけで今日のHEY!HEY!HEY!は観ましたか?
 一部で話題のハルヒの中の人の平野綾が出演してましたよ? 観ましたか? 観てない人、見逃した人は友達かYou Tubeに訊いてみましょう。そろそろ動画がアップされているでしょうや。
 しかし、ライブの枠をもうちょい長く取って欲しかったなー、と思った。いや、まぁいつもHEY!HEY!HEY!観ない人間の言うことなんですがね。

 どうせなので『God kows…』の話をもうすこししますか。HEY!(ryで放送されてた曲ですよ、はい。
 これは涼宮ハルヒの憂鬱というTVアニメの劇中歌として使われたものです。ハルヒの通う学校の文化祭のときにハルヒがステージでバンドで歌ったものです。このバンドライブの出来があまりにもよく、この12話を観た多くの音楽好きが耳コピしーの譜面をネットに挙げーの、まとめサイトもできーの、有志でバンドやろうぜ!つぅプロジェクトが発足しーのと大変話題になっています。……なっているんです。
 そこまで凄いのかよ、と疑う人はこっちを観てきてくださいな。多分引くから。で、スゲー!てなった人はギターやりたくなるから。

 そのアニメが放送された次の日がその曲+αを収録したCDの発売日だったので、もう売り切れ店続出だったようです。

 で、放送を見ている途中の友達とのメールのやり取り。
友達>今、HEY!×3に声優でてる。
自分>5日前に情報得てビデオ撮って観てるわー。
友達>マジかよw

 さー、ギター弾きたいなぁ。テスト前だけど。
posted by =kei at 21:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

雨が降りません。それはいいことです。

 つまりは一行を必要以上に長く書くか短くするかで文章の印象というものは決まるわけで、つまりそういった印象付けをするためにプロローグに長文が載って来るのだとラノベを開いて思う。
 涼宮ハルヒシリーズだって序文としてキョンの一人語りが延々と続くし、西尾維新の改行嫌いは半端ない。それが全てというつもりは毛頭ないけれども。
 雪が降っていた。で始まる物語だってあるわけだから。
 ただ一行を長くする技法ってのはADVでは使えないね。テキストウィンドウのサイズが限られているから。どんなに頑張っても画面全体の1/3程度のスペースしかないわけだから。
 テキスト全画面とウィンドウ式のハイブリッドなやり方もないわけではないけれど、それにあわせて文体も変えなければならなくなるので恐れ多くてできやしねぇ。

 図書館に行ったついでに去年財布と共に失くした貸出カードを再発行してもらおうと思って受付に用紙出したら
「はい、探す期間に1週間、時間をとりますので、1週間はカードを探してみてくださいね。それでも見つからなかったら再発行しますので」
 と言われた。……失くしたのはもう何ヶ月も前の話なんだけど、とはさすがに言い出せれなかった。
posted by =kei at 23:05| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

季刊誌の「えつ」がだんだん怪しい雲行きになっている気がする。

 いつも行くゲーセンでアイドルマスターのプレイ料金が値下げされていたけれど今月中旬にアップデートされる予定なのでもうすこし放置しておく。
 いつも行く本屋が移転してオープニングセールをやっていたので見てきた。お気にの理由になっていた、パンチ感が消えてしまい残念。
 外食の席待ちの間に伺かのネタをメールに記して先ほど調整。公開までは時間がかかりそう。
 以上、今日の生活の記録。

 休日は早く起きるほうがお得だと思う。まぁ、早起きといっても8時とかそれぐらいですが。ネットも混雑してないし。MMOも重くないし、ダウンロードもサクサクだし。……うぉ、朝から何やってんだ自分。外行けよ。

 明日は図書館行こう。雨脚が微妙ですが。勉強せないかん。
posted by =kei at 23:45| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

このテのモノにもキタなぁと。

 萌える脳トレ、でます。
 詳しくは↓サイトで。

「萌え」+「頭脳トレーニング」から生まれしもの、『萌える脳トレ』7月31日発売

 さすがに地理の本が出たときにはもうネタ切れかな、とも思っていたが、まだ進む道があったか。
 前にDSで「らき☆すた」の萌脳トレがあったけど、あっちの方は売れ行きはどうだったんだろう。有明に行ったときにピクトチャットした人が持ってたので微妙に驚いたけれど。
 らき☆すたの 脳トレは正直ハズレかなーと思ってた。や、雑誌で見た限り間違い探しとか音声認識とかの内容があまりにもゆるすぎてねぇ。
 そういえば、店頭でらき☆すたのソフト見たことないな……。DSのソフトコーナーは結構ちょくちょく覗いているのだが。

 で、PCのこのソフトは価格も2000円弱なので、余裕のある人は面白半分に買ってみるといいかも。新谷良子もいるし。
 考えてみると脳トレのソフトではかなり安いほうなんじゃないか? DSの本家でも4000円弱とっているわけだし。こっちはボイス付きで2000円っすよ? 本媒体の脳トレだと脳が刺激されている感が少ないと感じる人にも、お試し価格ということで、どうでしょう。……あ、コレも書籍扱いか。

 書店で購入する猛者はクリック禁止。
posted by =kei at 23:13| 静岡 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

この2日間は死んでた。

 感染性胃腸炎ということで、二日間死んでいた自分。学校行かなくてもいいなー、というよりもなんで自分だけこんな苦しい目に遭ってるんだろうという気分の方が大きかった。
 胃腸やられると背中にクるらしく、かかった当日の夜は非常にしんどかった。だって、寝ると背中の筋肉が引きつられるように痛むんですもの。
 それにくわえて辛かったのが、背中の痛みに脚を伸ばしていたら、そのまま攣ったこと。いやあ、すぐに気がついて伸ばしたからいいものの、非常にきつかった。きつかった。胃とお腹と背中と腿が痛いつぅ自体には慣れてないっすよ、さすがに。
posted by =kei at 20:48| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

バンドやりてぇー!

 ギターだけあって技術がないヘタレですが。
 バンドといえばエレキな感じですが、自分が持ってるのアコギだし。
 バンド意識して慣れないスタンドプレイをしたら左手がヤバイ。

 なんでバンドやりたいとかほざき出したかが判れば、きっと自分と趣味が合います。

 あぁ、なんか話がまとまっていないぃー。
posted by =kei at 22:27| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

雨なのでギターを弾く弾く。

 ギターを練習するする。楽譜は歌本やネットから探してきているのだが、最近のお気に入りはこちら。

 いつか夢見た空の詩 〜ギターコード譜・Tab譜のサイト〜

 AIRや任天堂、水夏の譜面がおいてあるのですごく嬉しい。どれも好きなのでね。譜面のお礼とばかりにWEB拍手にいつもちょっかい出しています。

 しかし、WEB拍手は面白しろそうね。今さらですけど。まぁ、特にコンテンツもないこのサイトに拍手を置いても仕方のない気もしますが。コメント欄は別個に用意してあるしねぇ……。

 あー、雨やまないなぁ……。好きじゃないのにー。
posted by =kei at 00:40| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

さすがにメイドさん用意しろ、とまでは言わないケドさ。

 最近ロクに更新できていなかった所為でですね、ブログの書き方を忘れてしまっているようなのですよ。どうも。
 なので文体が妙だったりしています。

 たまにいくテナントモールで献血カーを見つけた。どうせ血なんてあまっているものなので、献血してみようと受付に向かった。そうしたら「今だと30分ほど待っていただくことになりますが、よろしいですか」と言われた。献血つぅものは血をとる作業だけで10分ほどかかるものなので、今回はちょっと遠慮させてもらったが。

 しかし、いいね。待ち時間が発生するほど協力してくれる人がいるってのは。まぁ、それでも輸血用の血が足りないんですけれど。
 ただ、それだけ人が多いならもう一台ぐらい献血カーを用意してくれないかな、とも思った。前に献血したときも多少時間をとられたのでね。
posted by =kei at 01:27| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

さて、お久しぶり。

 学校祭終わってやっと一息つけたのですよ。
 前に言っていた「伺か」もだいぶ出来上がっています。英検終わったら調整しなおして、伺かゴーストセンターに投下する予定。
posted by =kei at 21:59| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

伺かて何? てなる人にはわからない話。

 伺かデスクトップアクセサリー、ぼちぼち作ってます。友達からイラストも受け取ったのでコレで表情変えもできるようになる。
 とりあえず、ランダムトークを増やして、せめてネットワーク更新が出来るようにしたい。
 学校祭に出品する予定なので、その公開が終わったら、こっちのブログにも投下しようかと思います。
 いつぞやの学校紹介とは違って、現在の伺かは完全にこっちの所有物なのでね。

 ただ、英検の勉強もしなくてはなのでこの二週間は少々大変かも。
posted by =kei at 23:33| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

「腐海の森」とか言ってたっけ、フルバで。

 本だらけで部屋が片付かない。というか、そんなことを言い続けて半年ぐらい経っているかもしれない。モノを捨てられない性質なので、本と雑誌は増える一方だ。
 で、見つけたこんなサイト(自分まだ詳しく見ていませんが)。

片付け・不用品・部屋片付けの心得とポイント

 テストが終わったらじっくり読んでみようかと。
posted by =kei at 01:52| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

生きていく×12=一万の軌跡

 動物やロボットが死ぬときて、ある種、人が死ぬシーンよりも泣けることが多いね。攻殻機動隊のタチコマの「ぼくらはみんな、いきている」とか(見てはいないが)、ちょびっツでの植田店長のエピソードとか。Planetarianのゆめみもそうなのかな。
 動物やモノは所有者を裏切らないから、なまじいに愛情を注ぎすぎて依存度が高くなる。感情移入をしすぎて、壊れてしまったときに悲しい。そういうのにも関わらず、彼らは最後の最後まで主人を守ろうとしてくれたり、健気で有りすぎたりしてくれちゃったりするから、余計に別れのシーンで泣ける。
 動物やロボットはえてしてヒトよりも寿命が短いので尚更ですね。

 で、こんな記事。
「ロボットが難病の子供たちをいやし 医療機関で実証実験」 by Asahi.com

 つまり、ロボットがアニマルアシステッドテラピー(動物介在療法)のような役割を果たすということ。
 プログラムに興味のある自分としてはこういうニュースはすごくうれしい。非常に大きなサポートになれるのではないかと思っている。
 ただ、一つ心配なのが、上にも挙げたように感情移入をしすぎてしまった場合のこと。ちょっとしたことでロボットは壊れてしまうわけですし。愛されるのは必要だが、愛されすぎたときの対処というのも課題の一つであると思う。

Toドナー登録の話
posted by =kei at 23:31| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

三点リーダ(……)を多用する自分。

 気に入ったゲームクリエイターのブログをいくつかお気に入りに登録しているのですが、その中に「鏡裕之」というシナリオライターがいます。
 代表作を挙げると、「パンドラの夢」とか「MILK・ジャンキー」とか。
 知っている人は知っている。知らない人は覚えてね。

 で、その鏡さんが面白いことを言ってた。
 
無言を表す「……」に対しても、その無言が何の無言なのかを察知できる人は、減少しているようだ。

 ↑乳之書 行間を読ませないゲーム より。(引用初めてなので、こんなのでいいのか非常に不安。いたらないところが在ったらどうぞ叱ってくださいぃー……)

 シナリオサンプル(絶対は言わないけれど)を読んでいただいたらわかるのですが、自分、非常に三点リーダを多用します。間を取るためであったり、伏線として使っていたり。
 で、自分のシナリオにおいての、会話文の中での三点リーダは「話相手にいいたいことがあるけれど、まぁ、言わなくてもいいかなー、と考えているとき」「キャラクタが話をしながら別のことを考えているとき」に主に使われています。なので注意深く読んでいただけると、わざと隠して、含ませているウラ設定を読み取れるかもしれません。
 ……まぁ、書いている自分でも忘れそうなほどの伏線モドキを配置しているわけですけれども。
テスト前でも言いたい事がある。
posted by =kei at 23:05| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気に入りすぎて、オリコン企画に協力するあふるるまんなかのわたくし

 平野綾はハルヒのときと、ラジオのときで喋り方が違いすぎだと思う。

 ネットラジオてビットレート20kはちょっと音質低すぎやしないか? と思う。

 「ハレ晴レユカイ」は買いましたか? 自分はAmazonで買いましたよ。いまだ届かないけど。
posted by =kei at 00:17| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

テスト勉強、始動。

 中間考査が近いのですが、GWやらなにやらで授業が進んでいない教科がある。一番少ない範囲は、テキスト4ページ。
 自分は「広く浅く」手をつけるタイプなので、こういう「狭く深く」は苦手。過去にテスト範囲70ページの公民で得点率95%とかやれたので、広く浅く、の方がいい。ホントに。
 うろ覚えが主装備の自分なので。
posted by =kei at 21:59| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

プロフィールは必要か。

 思えば、このサイトにはリンク集もなければ、自分のプロフィールも載せていませんでした。
 ……プロフィール欄は、欲しいのかな。やっぱり。普通のHPなら載せてあるのが当然なのだろうケド。数少ない、トラックバックされたサイトに行ってみれば、載せてあったり、なかったり……。
 作る、ということに気がついていないだけなのかも……? と思わないでもない。ま、ちまちま作っていきます。
 ……そうすると、何か画像が欲しいなー、と言ってみたり。
posted by =kei at 22:53| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ハルヒにしろ、シャナにしろ

 パンヤやってて、一緒にラウンドしてた人がイーグル決めたので、WASHIIIIII!!と打ち込んだらウケが良かったので今度から使うことにする。

 いとうのいぢ、を、いとういのぢ、て言ってしまう人、多いんじゃないかと思う。
 個人的にはいとうのいぢへの印税が気になる。

 つぅワケでいとうのいぢHP「ベンジャミン
posted by =kei at 00:51| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

