2006年02月27日

ごぶさたぶりです

 NScripterが更新されていました。高橋直樹氏のHPも別な場所に移動していました。
 今回の新要素は「テキストボタン」。この機能を使えばテキストボックスに表示されている文字列をボタン化することができる。
 考えられる活用法としては、難しい単語や造語の意味を載せるために、それをボタン化し、説明タスクに飛ばす。台詞自体を選択肢にする。などがあげられる。
 前者は「揺れるバスガイド」で、後者もタイトルは忘れたが、PCゲームで使われていた。
 ただ、btn命令でしか動かないのでサブルーチン必須、とのこと。

 しかし、Nの話も久しぶりだなぁ……。
posted by =kei at 00:04| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

更新時刻を見れば、中毒だってことが判る。

 自分のHDプレイヤーがどっか行きました。もうかれこれ一週間彼を目にしていません。ファームウェアがアップデートされたので早速パワーアップしてあげたいのですが……。
 ウチには持って帰ってきているはずなんだけどなー。部屋片付けたら出てくるのかなー?

 keyのイベント先行販売のCD3枚(ソララドアペンド、memento、Ma-Na)が一般発売されます。これは通販を逃してしまってもう手に入らないと思っていたものなので、そのニュースがかなりの朗報でした。

 ニンテンドーDSの英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬けをAmazonで注文しました。このソフトは音声で流される英文を聞き取って、そのままセンテンスを書くといういたってシンプルな英語能力育成ソフトです。
 英語は好きな方なのでで、これでどれだけ聞き取れるか試してみたいと思います。
posted by =kei at 01:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

今日は意識がはっきりしているうちに書きました。

 「壊れる」だとか「堕ちる」だとか、そんな内容が軽くない言葉をぽんぽん使われると正直冷める。
 文章にしたって、口に出すにしたって、そういうインパクトのある言葉は雰囲気をためにためてから使ってこそ効果があるのだ。それを軽々しく言われては、たいしたことがない、としか思われない。
 負の感情というのはどこにあっても目立つ。さすがに、辛いキツイといったちょくちょく目にするものはともかく、「壊れる」「堕ちる」は目立つ。数学で同じ公式を使うにしたって、マイナスがついているものは気になってしまう。それと似たようなものだ。あれ、と目を向けてしまう。
 それだけ存在感のあるものを連発してはいけない。麻薬と一緒でそれに慣れてしまえば面白みがなくなるからだ。

 そもそも、「壊れる」「堕ちる」を言ってられる間は、まだ余裕がある証拠だ。本当に新あ酷な悩みや問題なら口に出すことすらはばかれる。本当に必死になっているヤツはそんなことを言わない。持久走やってるときに喋っている余裕はないでしょ?
 そんなに、壊れる壊れる言うんなら、イった直後に失神するぐらいのモノをみせてみろってんだ。

 そんなものと同じように、訊(き)く、視(み)る、云(い)う、嗤(わら)う、といった特殊な状況のみにあてられる漢字を使用する場合、それらの用法を間違えると途端に頭が悪く見えるから気をつけろ。
posted by =kei at 23:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連日徹夜で完全に中毒になっているようです

 眠い……。目がしょぼしょぼして死にそう。
 これぐらいの時間になってから、さぁ文章書こうとしても全く思い浮かばねぇ……。キーボードの意味がない。

 ブログというものは見たヒトが分かるネタを書かなくてはならないらしいです。ブログのハウツー本に書いてありました。
 …………。ヒトにわかるネタ、書いてきてたかなぁ……。一部のユーザーにしか分からないようなネタしか書いてない気がするな……。
 次からはもうすこし説明を増やした記事を書くように心がけます。
posted by =kei at 01:50| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

パンヤ+レボリューション!?

 パンヤをやっています。だんだんコツを掴んできたらしく、アプローチが上手になりました。他のプレイヤーよりも後に打つのが小さな自慢です。←ゴルフはカップまでの距離が遠い方から打つので。
 で、そのパンヤですが、任天堂の次世代ハード、レボリューション(仮称)への移植が決定したそうです。しかもレボリューションと同時発売だとか。
 あー……、これはほしいな。きっとあのレボリューションの独特なコントローラーのリモコンを直接振って操作するんだろうな。画面がきれいになって、キャラクタが増えて……。PC版とのリンクはできるのかな? ……インターフェースがかなり異なるのと予想されるのでリンクはさすがに無理かな?
 任天堂も好きで、パンヤもおもしろくて、これからの情報を期待します。

 詳細はコチラ(PCサイト)↓
 次世代にクー登場!?レボリューション版『パンヤ』発表(Gpara.com:ゲームニュース)

 PCでの更新ができるようになってから、文字入力やリンク張りが楽だー。
posted by =kei at 02:08| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

メモリ増設完了ー

 早速、OAナガシマでメモリを購入。MV-DN333-A512Mつぅバッファローのヤツ。お値段一万円。
 取り付けに少々戸惑ったものの、ガンプラよか簡単に取り付けができた。や、ガンプラ作ったことはないけどさ。
 合計768MBはやっぱり速い。んー、正確にいうなら、遅くはない。期待していたよりもすいすい動く。ただ、拡張スロットの関係でこれいじょう増設することができないのを考えると、将来的にゃ不安かも。まぁ、それだけ使い込むかは定かではないが。

 パソコン強化の第一歩はメモリから始まるらしいです。今のPCに不満があるならすぐにでもやってみることをおすすめします。そんなにお金がかかるわけでもないのでね。
posted by =kei at 00:35| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

しかし、重いねぇ

 インターネットライフを満喫しています。しているんです。
 いいね、ホントに。いろいろと特典のあるサービスがあったり、情報をすぐに引き出すことができたりするのは。
 ただ、そうかんがえるとディジタルディバイド(ネットを使えるかどうかによる格差)が問題になってくるね。や、自分は長いこと格差を感じていた人間だから、ホントに大きいものだとわかっているつもり。人に頼まなくちゃ必要なソフトはダウンロードできないし、使っているソフトなんかに不具合が発生したりすれば、それを直す手立てはないんだから。
 んー、ディジタルディバイドについて自分の思うことを書け、て小論文が出されたらあっという間に書けるね。多分。

 さて、PCが重たいです。非常に重い。自分のPCは2004年のモノなので、メモリが256MBしかありません。そう前に家電屋に話したところ、「XPでニゴロ!? はっ、ありえねぇ!」と言われました。そんなレベルです。
 んで、体感して見た結果、やっぱり重いです。反応が二分の一になったかと思うほど。イメージするなら、プレステ(Tね。PS2じゃなく)の起動時がちょうどいい。そんな遅さ。
 なので近い将来メモリ増設することを決意。とりあえず明日下見に行きましょう。
posted by =kei at 23:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キタ―――インターネットがキター――!

 はい。はしゃぎすぎました。いまさらインターネットではしゃいでいるのはここだけですね。そうりゃそうです。

 ひととおりネットサーフィン(←まだこんな言い方するんかなぁ…)を堪能して、パンヤをプレイして、ソフトのアップデート&ネット接続の設定を終わらせて、そろそろ寝ようと思います。
 とりあえず、お楽しみはこれからだ。パケット代を気にする必要がなくなるので、すこしこのサイトも手を加えていこうとおもっています。
 手始めに今までの記事をジャンルごとにまとめようかな。そうするのが礼儀みたいですし。
posted by =kei at 01:40| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

毎日に意味有、日記のススメ

 日記を毎日つけるためには、日常からネタを捻りだす必要がある。ひねるためにはその日あった出来事を思い返して、それぞれを観察する。そして人に伝えたいと思ったものを文章におこす。
 ゆえに日記をつける時間は観察眼を養う時間でもある、と言える。
 何か特別なイベントがあった日だけ机に向かうのではなく、日々の中から「特別」を見いだせるようにする。そうすれば小説、小論文などのネタだしにも苦労しないだろう。
posted by =kei at 22:45| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ちっとぐったりな今夜

 あー……、銭湯行きたいかもー。や、一昨日行ったけどさ。案外料金が安かったんでちょこちょこ行ってもいいかなー、と。ただ、遠いのが欠点。あーもう環境悪いなー空気はいいけどー店が近くにないのさー車の騒音もないけどー。
posted by =kei at 22:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

読む本がないと嘆くあなたへ

 最近は本当にライトノベルを読まなくなった。まぁ、いい歳してラノベしか読まないのもあれだけどさ。あー、この前遠出したときに寄った本屋でラノベの舞-HiMEだかを、赤黒チェックのシャツ着た太った髪の毛の薄いおじさんが小声でぼそぼそと、音読してたのには引いたなぁ……。
 で、近頃はPHP文庫や知的生き方文庫、王様文庫(←合ってたかなー?)などが主流。〇〇がわかる!、とか〇〇の技術、とかそういったモノで知識を付けていこうという魂胆。
 でも純文学から離れ過ぎるのも問題かな。自分が書いているのはまさにそれなのだから、資料として読み込まなければならないわけだ。盗める技術は少ないけどさ、読まずに書くことはできないので。
posted by =kei at 23:50| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

まさにデジタル・ディバイト

 ライターにとって、いまやインターネットは必要不可欠です。
 日頃のネタ収集や語句、用語の検索はもちろん、それを発表する場として、またデータを外部に送るためにもなくてはならないものです。
 ………それなのにっ! ウチは原因不明のままお預けを喰らっていますorz。訪問サポーターがくるのは次の月曜なので、それまでは手があがりません。
 パンヤのガイドブックまで購入してわくわくしているというのにー。
posted by =kei at 23:16| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一枚80円を切れば安いね

 一週間ほど前からバレンタインデーセールが始まっているけど、あれはチョコレートで日持ちするから早め早めに売ることができるんだよね。もし、バレンタインデーに贈るものがチョコレートじゃなくて生菓子だったらどうしてたんだろう。
 そう弟に話してみたら、ネコさんのクール便とかでどうにかするんだろ、と。
 ………どうにかてどうするんだ?
 まぁ、その日持ちうんぬんも含めてチョコレートなんだろうけど。日本の商業戦争ですし。
 甘党な自分としてはこの時期チョコレートが安くなるのはかなり嬉しいかったりしますね。……たいして変わっていなかったり、需要が増す所為で割高に売る店もあるのは事実ですが。
posted by =kei at 00:37| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

理系は下のような話が好きだ

 バックボーンを固めることがシナリオでは重要だ。キャラクタの一挙一動に、その理由を作り、個人として確立させることができれば、そのキャラクタは輝く。
 人や人格は過去の積み重ねで成り立つ。ささいな行動にもなにか理由があると踏んで(前提して)人を観察すると面白いだろう。

 それと似たような理屈で、空気や水を無数の粒子として考え、その粒子にそれぞれの性質を定義づけたら面白くはないだろうか。
 海が波立つのをテクスチャとして貼付けるのではなく、そこに質量や質感、色、温度変化による状態変化、その他水として機能するためのデータを粒子に植え付けることでバーチャルな水を作りだし、(こちらもバーチャルな)太陽熱や風の流れによって、海の波を再現することはできないだろうか。
 おそらくその処理のために相当なスペックが必要になるだろうが、それができるのならば非常にリアルで自然な風景や土地を描くことができるだろう。
 まぁ、セカイを粒子で埋め尽くして一遍に億単位の情報を処理しなくてはならないだろうから、実行できるのは何年も先になるんだろうな、と思う。
posted by =kei at 17:39| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ネットへの道はまだ長かった

 配線工事も終わったから、待ちに待ったネットを繋ぐぜーっ!
 ………?
 ………!
 ………?
 ………?
 ………??
 ………。
 ………orz
 やぁー……なんかね、「接続はされているがHPが見られない状態。パソコン本体に異常があるかも」と言われたわけですよ。なのでまだ繋がらないわけです。はぁー……。
 とりあえず明日はプロバイダに電話してみましょうか……。
posted by =kei at 23:30| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

過疎化が進んでるんだな、と

 パンヤの公式ガイドブックがでているはずなのに本屋5軒回っても見つからなかった……。つぅか一番あてにしていた本屋が潰れてた……。ちっとショック。
posted by =kei at 23:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

寒波に負けるな若人よ

 あー、あー、明日明後日からネットが使えるということでテンションが非常に高いです。もうこのままつっこんだら一発で中毒になります。初孫が遊びにくるおじいちゃんおばあちゃんの心境です。今か今かと首を長くして待っています。
 スカッとゴルフパンヤをやりたいです。無料のゲームやツールを賢く使っていきたいです。なにかもう小学生の作文みたいです。狙ってやっていますが。
posted by =kei at 23:57| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

今ジェリーフィッシュが熱い

 PCのメモリ増設を検討中。一万円でどうにかなってくれないかな。ノート用のメモリは割高なんだよなぁ。512MB以上の追加が望ましい。今のところ256MBなんで。

 ゲームの舞台設定を練り込んでいる。上手に完成したら後に開設されるHPにアップしたいと思っています。
posted by =kei at 22:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

パテります。パテりましょう

 2月末の〆切りと、3月始めのテストに向けて、4時間ほどある夜の自由時間を2時間勉強、2時間シナリオ制作とパテて(注:パテーション、領域化からの派生語。区切って、と同義)活動中。ゲームは休日に回して一気に片付けてしまおうと模索中。
 ……いつまで持つか心配。三日坊主にならなきゃいいけど。
 三日坊主予防のためにこの時間割を公表し、後に引けなくするのが今回の目的。むしろ、有言実行として評価されたいね。そのためにゃちっと必死になりますか。
posted by =kei at 23:55| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月のPUSHは誤植が多い

 さぁて、2月に入りました。一番寒い時期です。気温の変化にはそこそこ強いと自負しているんですが、最近はなんだ。なんなんだ。静岡で22.5℃て。一月の始めは寒波がきて、気象庁だかが暖冬→寒冬に予想を変更したというのに。

 帰り道が年度末の工事中。時間にして5分ほど迂回しなくてはいけないのがめんどくさい。
posted by =kei at 00:06| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

