2006年01月30日

やはり年末の有明が手痛いか

 雑誌を毎月3冊買う。いずれもゲームの紹介紹介誌。毎月3000円ちょっとかかるのは所持金が少ない学生にとっては痛かったりする。
 しかも今月はネット開通を機にソフトやらメモリやらが欲しくなってくるので三ヵ月ほど余計な出費は抑えなくてはならない。
 しばらくゲーセンはお預けかなー。本やゲームは人に借りてどうにかまかなうことにしよう。


 パソコンの前に三時間以上座っていたのだが、シナリオが50行ほどしか進まなかった。うーん、遅筆だなぁ……。もうすこしすらすら書けるようにしないと。学校でネタをおこしてウチではアウトプットに専念したら能率は上がるのかな? ちょっと明日試してみよう。
posted by =kei at 23:18| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

Φ←円の直径だか半径て意味

 USBスピーカーの購入を検討中……。音質は普通の3.5mmΦスピーカーよりもいいらしい……。ためしに手を出すこともできる価格なので、手をわきわきさせながら考えてみる。んー、でもUSBソケットがそろそろいっぱいになってきてるからなぁ……。あんまり圧迫させるのも考えものか。
posted by =kei at 23:50| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

自信もてるまで練習あるのみ

 文章書いているとホントに自分にボキャブラリが足りないなと思う。
 過去の記事を読み返してみれば、たぶん同じような言い回しをしていているはず。気をつけないかん。……かと言ってトビすぎた記事は問題だしなぁ。
 トビすぎず、それでいて個性的な文章を。目指したい。

 ………難っ! 大丈夫かよ、自信持てるのかよ!
 やるしかねえやるしかねえ。………最近コレばっかりだ!
posted by =kei at 23:53| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

題名入れる前に寝ちまった…

 油断したその瞬間に失敗はやってくる……。
 やってしまったー……。今月は毎日欠かさず記事を更新しようと思っていたのに、昨日のメール投稿に失敗していた。それに今朝気がついたのだが、当時寝ぼけていて保存していないメールをそのまま消してしまったのです……。orz
 つぅわけで一日空いてしまいました。来月からは気をつけます。


 明日は学校お休み。とりあえず、外付けHDDを買ってこよう。インターネットは目の前だ。
 ……ただ、財布落としてから銀行のカードがないんでちゃんとお金をおろせるか心配。必要なのは通帳だけなのかなー? わからないなー。もし降ろせなかったら古本屋で何かマンガ買って憂さ晴らしにしよう。……て、いきなりネガティブだな。
posted by =kei at 23:02| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

マンガ≦文字な理由 1

 文学の世界ではなんでもアリなんです。愛し合うのが兄妹であろうが姉弟であろうが。ようはマンガなどの絵を中心とした表現方法でなければ禁忌はあってないようなものです。
 まぁ、それを意識させながら巧に破っていくハイレベルな作家さんに出会うのが最近の楽しみなわけですが。
posted by =kei at 23:30| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

床暖房+猫=驚異的な破壊力

 床暖房て考えてみれば効率がいいね。熱は上にいくから真下を暖めれば部屋全体が暖かくなるわけだ。エアコンよりか効率的なはず。
 自分、効率的なものに評価が高いんで。プログラムとか好きですし。
 床暖房といえば、その上で幸せそうに伸びているネコが可愛いすぎる。本来なら布団の上やこたつの中でごろごろしているものなのに、ただのフローリングで伸びているのを見るとあまりのバカっぷりに和む。
 うー……、今度ネコ雑誌買ってこよう。や、むしろ定期購読しよう。定期購読。
posted by =kei at 00:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ブラックコーヒーでいい夜を

 眠くなる前からずっと部屋でごろごろしていられたらかなり幸せなんだろうけど、そんな時間がないのが残念。眠い目を擦りこすりシナリオ打っていたりするとホントにそう思う。
 あ、でも睡眠欲求が限界まで高まったときにバタンとベッドに潜り込むのも気分的にはありかも。開放感が味わえそう。
 まぁ、とりあえずもう30分は打ちましょう。瞳の中の迷宮でも聴きながら。
posted by =kei at 23:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「かしまし」から考える、固執による相対的劣化理論

 いま、テレ東系の「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」が面白い。
 設定はもとより、音楽スタッフがすごい。音楽制作は、前にもここで紹介したhosplug、メタル、ロックなどかっこいい曲が印象的なZIZZ SOUND、そしてPCゲームに数々の楽曲を提供しているELEMDNTS GARDEN、その上OP曲はeufonius。
 ……すげーっ! や、たぶん大勢多数の人はハテナだろうけど、これはかなりすごい。例えるならスタジオジブリのBGM担当、久石護とか、講談社のマンガ家で言うなら赤松健とか、新撰組で言うなら沖田とか、それほどのヤツら。
 CVは田村ゆかり、植田佳奈、堀江由衣。
 や、テレ東のこの気合いの入りようには驚いた。まさに心血を注いでる。


 ただ、ちょいと心配なのは、D.C.にせよ、極上生徒会にせよ、かしましにせよ、とりあえず田村と堀江を起用しておけ、て考え。
 それはつまり、テレビをいつ見ても木村拓哉が映っているようなもの。や、確かにファンにとっては堪らないよ? だけど、そんなものは飽きてこないか? いつもいつも同じような人がテレビにいれば、もとより身勝手である視聴者は飽きてしまうだろう。
 クオリティが高いのは認める。ただ、だからと言って同じ人をキャスティングし続けては、互いに競い合うことをしないのと同じで相対的な評価は下がってしまうだろう。
 これはPCゲームの業界でも同じことが言える。ネームバリューがあるからと言って、同じ原画家ばかりを起用していては、いつか、どれも同じ絵と言われてしまう。微妙なニュアンスを感じられるのは個人として向き合ったときのみであり、大衆はその違いを理解してはくれないのだ。
 今のアニメやゲーム業界は名前にこだわらない(ブランドに頼らない)、作品を生み出していかなければならないのだ。

 その点で話をするなら、Fate stay nightは、えらい。きちんとキャラクタに合ったキャスティングが出来ている。つぅか、FateのCV殆ど知らねぇ……。

 と、いうわけで。つまり今期はFateとかしましが両極端に立っている。かたや完全オリジナル、一方で完全ブランド勝負。ともにこれから先、数々のメディアミックスが予想されるので、勝つのはどちらか、見物でもある。
posted by =kei at 00:17| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

小まめに掃除しましょう……

 PCの空き容量がなくなってきたのでディスククリーンアップから古いファイルの圧縮をかけた。……というか今その作業中。
 ……しかし、時間かかるなぁ。や、合計で2G弱ディスクが空くていうんだからかなりの量を圧縮しているんだろうけどさ。んー……、朝までには終わるかな? かしまし、みたかったけど、今夜は無理っぽい。

 あ、かしまし、めっちゃ面白い。その理由については、明日。
posted by =kei at 22:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後悔しなくても買って反省

 たまに本屋に行くと、毎回散財します。今日は合計で一万円弱消費。……バカじゃないかしら、自分。
posted by =kei at 00:49| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

もう受験シーズンなのですよ

 幕張メッセでお受験てのもすごいわな……。今日のニュースだけどさ。途中から見たから結局どこの学校の試験なのかわからなかったけど。
 机をばぁーっと並べて皆がみんな必死にテスト解いてる姿はある種圧巻というか……、むしろ雰囲気がコミケみたいだなと思えて爆笑。まぁたくさんの机がイベントホールをブチ抜きで列んでいるところしか似てはいないけどね。
posted by =kei at 22:49| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すでに書いたかもー、な話

 好きな相手の名前を連呼するのは、わかりやすく、なおかつ他の粋な手段を考える暇もないから、という理由で、必死さをアピールでき、気持ちを端的に表す手段・手法として気に入っている。
 だから自分がシナリオを書くときには場面を選んでどこかで使ってやろうと目論んでいる。ただ、場の空気にそれがそぐわなければ、この効果は数分の一になる。それに、シナリオの長さにもよるが、今書いているシナリオの完成予定のボリューム(非公開)では使えるのは3回が限度だ。それ以上盛り込もうものなら、その時点からユーザーがシラけていくだろう。
 効果が高いモノは多用してはならないのだ。ぷよぷよフィーバーチューにしたって、マリオカートにしたって。なにごともバランスが大事。それを破ればどこかでマイナス補正がかかってしまうのですよ。


(今日はなにか文章のリズムがいい感じがする。……自画自賛ですがね。今日はホントにそう思ったんよ)
posted by =kei at 01:09| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

前に同じことを書いたかも…

 3時間読める日常(シナリオ)と、2時間読める固有シナリオを。
 これが自分がシナリオを書いているときのスローガン。それだけのボリュームがあれば、内容が多少粗削りでも許容範囲内に収まるのではないかというポイントがそれ。ただ、だらだら長く書けばいい、てワケではないのがみそ。
 ……ホントに、やってることが大きいよ。けど、妥協はしたくない。可能なかぎりいいモノを作られるようにしたい。

 しかし、合計5時間も読めるシナリオにボイスがついたら本当に大ボリュームになるね。
posted by =kei at 01:13| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

苦節ン年……!

 やっと……やっとウチにネットが繋がるときがやってきました! 来月頭ごろから、本当にネットが使えるようになります。やったー、やったー、うれしいよー。「はじめてのちゅう」でコロスケが『やった、やった、やったよー』て言ってるのと同じテンションで盛り上がったよ。
 これで昔からちまちま買い貯めていたインターネット関係の本が無駄にならなくなった。
 とりあえずは祝、ネット開通! が記事タイトルに来たならその日がエックスデーなのです。


 継続は力なり、ていうけれど、それは文章にも言えることなんでしょうか。スポーツや音楽演奏の技術、数学の解き方なんかは自分でも判るのですが、文章にあたってはあまり自信がない。自分の文章に自信がないのは、自分が求める質に文章が到達していないと感じるから。ただ、自分が求める質というのも漠然としていて、なんだかどこの視点から見ても自分の理想の文章がはっきりしない。
 やっぱり下手の横好きなのだろうか、と不安になる日々なのです。
posted by =kei at 00:17| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

詩的な表現? 2

 夢と希望が詰まったアイスクリームをどうぞ。
 ……前回の、振り向けば新宿〜に続き、また妙なフレーズが浮かんできた。頭に虫でもわいたかな……。ちょっとばかし心配だ。

posted by =kei at 23:10| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

擬音語擬態語は大切にする質

 今日は雨が降っていました。寒波の影響でしょうか、本当に久しぶりの雨です。今まで意識していなかったけれど本当に太平洋岸は冬場に雨が降らないんだな、と思いました。
 さて、そんな今日はウチでぽろりぽろりとギターを鳴らして、ぱたぱたと学校紹介のスクリプトを打ちながら(まだ終わってなかったんスよ……)、ちまちまとシナリオをいじっていました。とりあえず素材が全て揃ったのでさっさとスクリプトを終わらさなくてはなりません。明日も頑張ろう。

 で、自分はなかなかに擬態語、擬態語が好きです。小説のなかで使用するのは半分タブーなのですが、……まぁ、ゲームシナリオてのは特殊なモノだしー、とそこそこふんだんにシナリオには盛り込んでいます。
 擬音語、擬態語てのは書いている本人のセンスがでるものです。耳から聞こえてきたものを文字にトレースしたのが擬音語擬態語なわけだから。
 ……まぁ、自分の場合はオーソドックスなモノを使いたくなくて、わざと妙ちくりんな擬音語を使っているんですがね。
posted by =kei at 00:53| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

かっこよく弾ける日は遠い

 とりあえず本屋で歌本を買ってきた。歌謡曲の歌詞やコードが載ってるアレです。……正直よく知ってる曲が少ないなぁ、と。普段からあまりテレビを見ないからシングルチャートとか意識していないんですよ。なので家族にどんな曲か聞いてちびちびと弦を鳴らしています。
posted by =kei at 23:46| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ギターキタ-ーー(゜∀゜)---!

 早速ちまちまと練習開始。……やっぱり指先が痛くなるね。しょうがないことだけどさ。しばらく練習し続ければ指の皮が厚くなって痛くなくなるらしい。……それまでは耐えるのみっす。
 いちお、二年ぐらい前にも学校のギターをいじっていたので少しぐらいなら弾ける……と思っていたのですが……、やっぱり忘れちゃってるねー。基礎的なことがいくらか残っている程度だったorz。また一からやり直しだな。
posted by =kei at 22:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

有言実行……すなわち北村。

 今月の目標はブログを毎日つけること。そろそろこのブログも長いのでたまには毎日更新をしてみましょう、ということで。秋〜年末は更新状況があまりよくなかったので。
 C69で買ってきたもえたんリスニングCDを聴いているんですが、いんく先生役の田村ゆかりがイイ。まぁ資料によると……英文を読んでいる田村ゆかりも英語はあまり得意ではないらしく、リスニングCDとしての効果はイマイチ。言うならば、中学3年生の優等生が授業中に読まされている英文レベル……かなぁ? たぶんそこそこ的を射てるはず。
 田村ゆかりは好きなんで全く問題はありませんがね。
posted by =kei at 23:48| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

ハードボイルドにおやすみ

 やっぱり……無茶はするもんじゃねぇな……。身体がギシギシいってやがるぜ……。しかし……まぁ、たいしたことじゃねえ。すこし眠ればどうにか身体は言うこと聞いてくれるだろうさ……。さて、寝るとしよう。もう何のネタを用意していたかも忘れちまったぜ……。
posted by =kei at 03:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

