2005年11月30日

遊ぶなとは言わないけれど

 やらなくてはいけないことがあって、しかし遊びたいとき、その欲望をうまくやり込められるかが大人と小者の違いである。
 乗り切りさえすれば遊べるなら、今は我慢しよう。欲望に負けたら必ず後悔する。


 さて、言ったからには自分も勉強しよう。
posted by =kei at 20:50| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

テスト残り2日。頑張れ自分

 だんだんと身体にガタがきてるのが解る。ヒトの中で一番エネルギー使う脳を酷使しているわけだから、当然消耗も早い。ハイパワーで電池が無くなっていく感覚。
 や、まぁさすがにたかがテストごときにボロボロになっているわけではないけれど、精神的疲労が溜まっているらしい。一部を除いて……というか、特に勉強について、自分は力配分をする癖があるので、自業自得には違いないのだが、結構ギリギリで試験を通過している。
 しかし、頑張らなくてはならないという気持ちがあって、余計に精神疲労が溜まる。なんて面倒臭い矛盾なんだろうといつも思う。自分の意識次第で変えられると思うとだらだらと先のばしにしてしまう。これも欠点の一つ。コンボでダメダメな感じ。まぁ、人の欠点てのはこういうふうに特出してくるんだろうけれど。

 そもそも他に影響を与えない欠点が「長所」と呼ばれるのではないか? (意味が少し違うが)迷惑をかけないなら逆にほほえましく思えるものなんだろう。きっと。まぁ……いつものように極論というか話が飛躍しすぎているだろうけど。
 ただ、他にメイワクをかけない欠点は、少なくともチャームポイントにはなりうるだろう。それこそOLE(http://www.teck.co.jp/ole/←PCサイト)の「転娘」のように。モノは考えよう。

 とりあえず、話をまとめるなら、髪を切りに行ったとき、いくら疲れていても寝てはいけない。予想以上にカットされる。
posted by =kei at 23:34| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

試験勉強中の愚痴パート2

 もうこの教科は捨てた! てよく聞くけど、そういうヤツてかなり余裕があると思う。テスト一つ捨てても将来的に問題はないてことでしょう? つまりは。
 死ぬ気で努力して少しでもフォローしておいた方があとあと困らないと思うんだけどな。一つ二つ穴があるとそこを突かれやすいんだから、アベレージで底上げしておくべきだと思う。
 これ、自分の勉強理論。
posted by =kei at 20:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

期待不安半々での挑戦

 えー……、学校紹介のフルボイス化が決定しました。フルボイスとは言ってもただのナレーションなんんですが、それでもフルボイス。………フルボイスかぁ……。壮大な話になったなぁ……。まだ誰が声を充てるとか細かい話は決まっていないけれど、ですが。
 しかし、言ってくれるねぇ……。テキストのボリュームアップも依頼されたので、仕事がさらに増。まぁ、学校側と十分に検討をしなかった、こっちの見切り発車的な部分が災いしてるのはたしかなんスけど。ええい、気ぃ張って行こう。こんなでダメだと言っていたら連日泊まりで仕事しているクリエーターに顔向け出来ない。

 もう一つ話題を。
 テスト前に勉強しないヤツは馬鹿だ。勉強なんか将来役に立たないと斜に構えているヤツも馬鹿だ。もっと言うなら、馬鹿はテスト直前の休み時間にだって勉強しない。もし、周りにそんなヤツがいたなら言ってやれ。
「ダセぇこと言ってんじゃねぇぞガキが!」
posted by =kei at 17:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ちっとはマシになったハズ。

 学校紹介……言われた通りにプレゼンとしても使えるようにチューンした。おおざっぱとはいえ全部を説明するテキストを作らなければならないので、こんな時間(更新時間を見てくださいな)になった。あー……、テスト近いんだけどなぁ。とにかく身体ががたがたなんでさっさと寝ます。寝ないよかマシです。二つ三つの意味でマシです。
posted by =kei at 04:55| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

不平不満のパラサイタブル

 ほぼ完成した学校紹介を学校側に提出→審査→「これ、プレゼンで使えるように改良して」
 ……こっちはそっちの使う用途なんざ知らねぇんだよボケがぁっ! そもそも苦労してNで作った理由はパワーポイントのように一方的な情報の伝達じゃなく、欲しい情報を欲しいだけ知りたい人が自ら選ぶ半双方向な、いわばインターネットのウェブページ風を目指してたからだよ! 完璧にこっちとそっちで考え方が違うじゃねぇか! しかもなんなんだ期待してたのはこんなんじゃないんだよね的なモノの言い方は! クリエーター側は考えてモノを作ってんだよ! その考え無視で方向性を変えさせるんじゃねえ! ちったあご苦労様ライクな台詞を言って寄越したらどうなんだ!
 つぅわけでプレゼンチックなテキストを打ちつつどっかに爆弾仕掛けてやろうとほくそ笑む朝湯こんこんとあふるる真ん中のわたくし。
posted by =kei at 00:45| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

メール投稿からウェブ投稿に切替。タイトルで遊べないのはつまらないんですよ。

 V903SHでビクターPROメロの凄音をDLした。
 ………すっげぇー。無料プレゼントのクリスマスBGMなんだけど、903の3Dサウンド機能もあってか自分の右前方とか左側面から聴こえてきたりする。さすがに真後ろからは聴こえてはこなかったけど、普通にギガビからイヤホンで聴く音楽よかステレオ感&臨場感があった。
 とりあえず明日学校で聞かせて回す予定。
posted by =kei at 21:35| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

昼は怠惰に過ごすモノかと

 しかし、どんなモノゴトも秋のすこし寒めな気候にかかりゃどうでもよくなってくるね。ただでさえお休みてのは暇な時間の集まりなんだから。露骨にやることがないから時間潰しにゲームしたって気分がノってこない。このテンションならシナリオ書くにしかり試験勉強するにしかりだ。どんなことをしようとも無駄な時間に思えて仕方がない。そういうわけでだったらいつもは絶対にやらないような方法で時間を潰してみようかとそう思ったわけだ。上着を羽織ってギガビを持って屋上にあがる。夏から出しっぱのビニールチェアにねっころがってランダム再生の自分には全く興味がないような曲を聴きながらずるずると過ごす。
 シナリオのネタぐらいは考えようかとも思うがどうやら自分はパソコンのモニターが目の前にないと文的な思考はできないらしい。全く持って考えがまとまらない。だったらと考えることを放棄して音楽を聴くこととこんな西尾維新みたいな文章を打ってみたりする。なんという贅沢な時間の使い方だろう。本当にもったいない。それだったら己が文体を研究した方がいいのではないかとそこまで考えてパソコンがないことを思い出した。
posted by =kei at 13:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

12月よりQMAVが稼動開始

 QMAUの第八回全国大会が21日から始まります。それまでに賢者になりたい大魔導師1級の自分。あとゲージ半分で昇進できるというのに今日は惨敗だった。つぅかむしろ考えることは皆同じらしく今日のオンライントーナメントは激しく厳しいものだった。6問中5問正解すれば、だいたい上位で予選突破できるのだが、今日はブービーを何度も経験した。一回でいいから入賞させてください。ホントに……今日は殺気立ってた。
posted by =kei at 00:11| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

まだ火曜日……今週キツー。

 ねこねこソフトで話が重かったのは銀色と朱-aka-。特に朱-aka-は重かった。
 記憶や思い出なんかをテーマにしてる作品はたいてい評価が別れる。が、自分は無条件に高い評価をつける。どんな話であろうと楽しむ精神でモノを見てる、てことも含むだろうけど、根っこから自分の好きなジャンルに取り組んでくれている、てのが大きな理由。
 朱-aka-に関してはBGMも舞台設定も非常に高かった。ムービーのかっこよさは特に秀でていると今でも言える。ぜひハイクォリティバージョンをダウンして観てみてくださいな。
posted by =kei at 00:15| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

布団の恋しさ洒落になんない

 学校紹介は今日の朝4時までかけて、学校でいくらか作業してやっと一応完成。しかし、マシンチェックをロクにしていないので手早く沢山のPCにプログラムを移してみないといけないのです。
 早速ウチの98デスクトップにインストしてみたところ、見事にもボイス再生のタイミングで落ちましたorz。
 ………とりあえず、今日はさっさと寝て明日また元気に作業しましょう。
posted by =kei at 19:39| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

後半は音楽の話

 根性みせろ、気合い入れていけ、弱音を吐くな、などという体育会系というか、熱血というか、そんな雰囲気・言葉は好き。
 そして、クールなのも好き。ロックもいいし、ジャズ、ラウンジ、レトロ、スカ、ボサノバ、ミストなど(後半は音楽のジャンル)なんでも好き。
 つまり、自分はかっこいいモノや“〜らしい”モノが好きなようです。古典的でオーソドックスで、ヒストリーを積んだスタンダードなものは特に気に入ります。
posted by =kei at 02:15| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

回転→お寿司食べたいな、と

 最近は予定を一週間単位で立てている所為かカレンダーの進みが早い。特にこの一週間はあっという間だった気がする。たぶんゲーセンに行かなかったからだろうけど。
 カイロスの時計が高速回転してるな、と思う。
posted by =kei at 00:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

話題がごろごろ変わりました

 いつもにこにこしてる人が、たまにじっと無表情でいるとえもいわれぬ恐怖感を覚える。顔を合わせるだけでも怖いし、会話しだした途端にもし笑顔になったりしたら余計に怖い。
 下手したら刺されるんじゃないかとまで考えてしまう。ただ、こういうふうにすぐ殺す、とか言い出すのは男の子の典型的な行動の一つだそうです。
 普段怒らない自分ですが、本当に腹が煮えたぎるようになったときは声を出さずに顔だけ笑っているらしいです。上に書いたのと逆だなぁ……まぁ、だからといって普段無表情てわけでもないんですが。
posted by =kei at 00:51| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

睡眠の平均化と自分は呼ぶ。

 一昨日は4時前ぐらいまで起きていて、昨日は9時過ぎには寝ていた。そして今日は自分にとっては結構遅めな2時。多分明日は早く寝ることになるでしょうけど……。
 徹夜→早寝→徹夜……のスパイラルは身体に苦かな? なんて思いつつスクリプト組み立てています。
 外音と光の変化がないから夜の方が断然集中して作業できます。田舎の特権でしょうか。
 ………こういうふうにしてクリエイターてのは夜型になっていくんだ、とたったいま体で実感しました。このクリエーションは趣味か同人の範囲内ですけどね。
posted by =kei at 01:51| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

今から就寝ですわ……。

 やりたいことが山ほどあるから睡眠時間を削るしかないんですよ……。
 しかも、そのやりたいことひとつひとつが時間がかかるモノで……。
 そんなこんなで明日からまたガッコ始まるのに徹夜してます……。
 6時間以上は寝ないとカラダが動かない質なんだけどなぁ……。
posted by =kei at 03:47| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

今からが勝負なのです。

 とりあえずはシナリオを書きたい。学校紹介のではなく、作品用のを。でもまだ学校紹介の方はβ版しかできていない状況なので、そちらから片付けなければいけない。
 とにかく時間がないというの事実が自分を焦らせます。……リアルランクアップリミットが近づいています。気合いいれていきましょう。
posted by =kei at 00:43| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

まずは一息……。

 粗削りですが、学校紹介のβ版が一応完成。デバッグ+細部調整すれば正式に完成となります。とはいえまだやりたいことを全てやっているわけでなはいので、まだまだ徹夜の日々は続きそうです。明日もあるので今日は寝てしまいます……。
posted by =kei at 21:50| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

お休みが素直に嬉しい若者。

 V903SHは上手に変換した動画ファイルなら15フレーム/秒&ステレオ出力というかなりのハイクォリティで鑑賞することができます。ただ画面が小さいのでアクションが多いモノや絵が暗いモノ、細かい文字が表示されるモノはあまりむいていないかもしれません。
 miniSDの容量があればいくらでも動画は再生できます。自分が適用しているレートでは30分で80〜90MBとなるので、miniSDさえ奮発すれば映画を一本まるまる持ち歩くことができます。
 ただ、あまりのフレームの多さに早送りがあまり速くないのが難点です。それだけどうにかしてくださいな。SHARPさんや。
posted by =kei at 23:58| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

完成が見えた=学校紹介

 ただ今学校紹介用のプログラムを着実に進めています……。昨日に引き続き徹夜に近い勢いで取り仕切っているので、空腹感と眠気が半端ないっす。まだテキストが書けていないところもあるのですが……それでもこの勢いが続けばあと二日三日でβ版は完成しそうです。
 あとは足りない背景とボタン制作、それに行事のテキストを書いてしまってスクリプトに組み込むだけです。
 よーし……、後一息だ。〆切り破ってることだし気合い入れて頑張りましょう。
posted by =kei at 00:55| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

