2005年10月30日

久々なので長文を。

 ↓どれもアーケードゲームの話ですよ。
 最近はアヴァロンの鍵2をやったりMELTYBLOODACをやったりQMA2をやったりポップン13をやったりアイドルマスターに手を出してみたりと忙しいです。
 自分が行くゲーセンでは12月にQMA3とマリオカートが入ってくるそうです。任天堂ゲームのアーケード版はF−ZERO以来なので楽しみ。特にマリオですし。メダルゲームにはよく顔を出す彼ですがね。
 QMA3にはひどく期待します。どれぐらいかと言われれば、スペースシャトルの打ち上げを見守るNASA職員並です。後から始めた友達に抜かれながら一年かけてやっと大魔導師(下から5段目)まで登って来たので、もうやめる気になんかなれません。
 QMAが2になったときは「新学期突入!」とボードに書いてあったけど、次はどうなるんでしょう。新キャラも追加されるはずですし。うーむ、デザインが気になるなぁ……。今のプレイキャラ(マラリア)よりも気に入ってしまったらどうしようか。途中でキャラ変えられないしな。
 まぁこんなふうに楽しみにしている時間が楽しいのですよ。ネット繋がってないから最新情報が手に入らないし……orz。Xデーまで黙って待つことにします……。

【追記】
 QMA2は大魔導師;NAXD,アイドルマスターは=keiPとしてやっています。
 話に挙げたアイドルマスターですが、ただ今無料で新規プレイができるキャンペーンをやっています。興味がある方はこちら(http://idolmaster.jp/)からどうぞ。続ける気がなくても新規プレイ分の600円はお得になりますよー。
posted by =kei at 01:37| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

とりあえずホコリ取ります。

 ノートが最近イヤな音を立てている……。録画やスクリプト組みもあって長時間起動させることが多いから、すこし心配。
 冷却用のグッズを買おうかとも思ったが、案外高かった。ウチのはファンが底面に着いているから密着型のゲルシートやなんかは使用出来ないのです。
 かと言って冷却ファンを外付けするのはちと面倒なんだよなぁ……。なにかいい案はないだろうか。
posted by =kei at 23:23| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

奇妙、そして言い難い。

 名前を考えたとき、母音を揃えてみると非常に不自然な響きがします。
 「仲原若菜なかはらわかな」とか「細野智子ほそのともこ」とか「楠久柚くすくゆず」とか。
 男性の名前は正直思いつかないのですが……。楠久(くすく)なんて言葉があるなんて今日初めて知りましたよ。
posted by =kei at 00:59| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

テスト終了ー。

 でもまだ学校紹介の開発が終わっていないのです……。

 ふと本棚を見ると、「あずまんが大王(メディアワークス)」「妹は思春期(講談社)」「らきすた(角川書店)」……いやに4コママンガが多い。「ぱにぽに(スクエアエニックス)」も1Pマンガだしねぇ。
 ADVゲームやったり、コマ割りの奇抜な格闘シーン多めのマンガ読んでたりしたから、基本点に戻ってきたのだろうか。まぁ、読むのに楽だけどね。4コマは。
posted by =kei at 00:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

共にパソゲのタイトル

 ネタはかなり古めですが、MinDeaD BlooDシリーズのボーカル曲が最近のお気に入り。サンプルしか聴いていないけれど、アルゴノーツの主題歌もお気に。
 ゴスペルチックであるとか、トラディショナルでスタンダードに攻めてきている曲は基本的に好き。……ミーハーとも言いますけどね。
posted by =kei at 22:46| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト勉強中……

 久々に二時とかまで起きてるんですが、すこしキツいっす……。でももう少し納得のいくまで勉強しておかないと寝られないしなぁ……。
 自分はかなり燃費が悪く、たくさん寝ないと身体が動かない質なので明日7時までに起きるとして、睡眠時間=4.5時間じゃ厳しいです。
 まぁ、でも何故か今回はモチベーションがあるのでガンガって行きたいと思います。

posted by =kei at 02:08| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

学校紹介製作秘話

 学校紹介のスクリプトでかなりの時間を割いて開発していたシステムカスタマイズ部分ですが……、バグが多発しているので実装できそうにないです。つぅかハズしました。orz
 このために〆切り延びてたんだけどなぁ……。まぁ、それでもいい勉強になりました。もう難しいところは外してしまうんだからちゃっちゃと完成させてしまいましょう。

 発売日延期するメーカーに文句言えなくなるなぁ……。
posted by =kei at 00:33| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

近況は厳しいものであります

 テストが近いんでブログ上げてるヒマがないんですよ。同時進行でスクリプトもやっているので特に。
posted by =kei at 00:45| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

次に彩色が重要。

 原画家は余っている。腕のいいシナリオがいない。それが今のギョーカイなのだそうだ。昔から日本語に慣れていて、独創力のある人。それがすくない。日ごろ目にするものだからそれを越えるには相当な力が必要になってくる。
 ただの一作品で終わりたくない。それが心からの気持ちだから、自分は必死に考えます。
posted by =kei at 00:32| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

#5のサブタすら知らない。

 KIDの恋愛アドベンチャー、メモリーズオフシリーズも新作がでるのでそろそろ溜まっていたノベライズを読んでしまおうとまとめ買いしてきた。メモオフ1とセカンドは全部読んでいて、想い出にかわる君は上巻しか読んでいないという中途半端さだった。最近はコンシューマの方の情報を得ていなかったので、アフターレインには興味津々。やっぱりG’sマガジンも買っておかないとまずいだろうか。ネットに繋がっていない身としては。でも、コンシューマて移植ばっかりなんだよなぁ……。あー……、でもKIDやサクセスが今何作ってるかは気になるな。今度買うことにしましょうか。

 記事読み返してみると予備知識がない人には全く話がつかめないだろうなと思った。……まぁ、各自で調べてください。リンクも張れないんでorz
posted by =kei at 23:36| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

これはもう小さな論文である

 日本語に忠実に忠実に会話をすると、とてもウソくさい会話になります。ネタとして、演技として話しているような、そんな違和感を覚えるはずです。
 さて、たまに見掛けるオタク同士の会話。何故あれは妙に違和感を感じるのでしょう。その理由は上記に記した「日本語に忠実である」ということが関係します。
 彼らを見て日本語がおかしくないか? と感じたなら、彼らはたいていギャルゲーをやっています。背景に立ち絵を重ねてメッセージウィンドウにテキストを表示させる、このブログでも開発日記(?)を書いている、アレです。
 それらはシナリオが面白いですし、書き手としてもためになります。売れるものほど文章もしっかりしているし、BGM、グラフィックとの相乗効果で記憶にも残ります。
 でも、ウィンドウに表示されるということは、それには書き言葉が使われているということになります。彼らはそれを正しい日本語としてインプットしているのです。
 正しいには正しいのですが、日本語に限らず(多分)全ての言語には書き言葉と話し言葉があります。それぞれ微妙に違ったものでありますから、書き言葉を日常で話しているとやはり違和感があるのです。
 例えば「ら」抜け言葉。日本語が乱れていることの代表格としても挙げられる、この話し言葉。これは、文章を書こうときちんと意識していれば書き言葉として間違えることは少ないものです。しかし、会話の勢いに乗っている場合はそこまで注意は回らない。せいぜい言った後で「ら」抜けに気がつくはずです。
 もうひとつ例を挙げるなら、複雑な言い回し。感動したことなどを相手に詳しく説明したい場合、なるべくたくさんの表現を使って的確にイメージを伝えようとします。しかし、日常会話でそのような特別な場合を除き、本の中でしかお目にかかれないような表現はそれだけで違和感を醸(かも)し出します。醸し出す、なんて言葉、ここ一週間で一度でも使いましたか? 珍しい表現はボキャブラリ豊富な印象を付けます。しかし、急に聞いてみるとやはり妙な気分になるでしょう。珍=妙、とも言えるかも知れません。
 こんなふうに言いやすさ重視で日々変化する話し言葉。ケータイのメールが当たり前になった今、話し言葉=書き言葉と勘違いをし、話し言葉を文章中で使えるのはかぎかっこ「」の中だけであることを忘れないでほしいものです。

※矛盾するといけないので記しておきますがこの記事では「正しい日本語=書き言葉」として扱いました。しかし、書き言葉を棄てて話し言葉で統一しろと言っているわけではないことを了解してください。
posted by =kei at 00:22| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

実行するときは自己責任で2

 どっかそれっぽい交差点の真新しい電柱の袂(たもと)に、小さな花瓶に切り花をいれて置いおいたら面白いかしら? と思ってみたり。
 それっぽい、というのは個人のセンスでしかないのだけれどね。
 なるべくさりげなく。控えめに置いておく方がもっとそれっぽくなるでしょう。
posted by =kei at 00:23| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

少なくとも、小さな感動を。

 毎度毎度のことなんですが、keyのアンソロ読んでるといつも家族てなんだろうと考えるようになる。それだけ麻枝さんのシナリオが上手いてことなんですが、それにたくさんの作家が反応しているというのがすごい。一気にひっぱって行けるだけの力には憧れる。そういう力のある作品を作りたいと強く志します。
 ついでに。凪妖女の単行本も欲しくなる。サイトつないで内容確認してからじゃないと買えないけどさ。
posted by =kei at 23:15| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

学校紹介制作秘話

 部活にノート持ち込んでスクリプト打って、家に帰って夕飯食べたらまたスクリプト弄って……そろそろ急がないとまずいから深夜まで入力作業が続く。
 一日に5時間以上もモニタとにらめっこしてたら、そりゃあ眼も悪くなりますて。
 予定では九月末に完成だったんだけどなぁ……オプションモードを実装できなかったのが非常に痛い。そこにかなりの時間をかけていたから。まだあきらめないけどさ。オプションモード。
posted by =kei at 22:09| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケータイを機種変更しました

 念願のV903SH(vodafone)に機種変しました。まだ一日しか経っていないので前のケータイの癖が付いていて多少戸惑いながら記事書いています。
 自分、手は大きい方なんですが、903デケぇ。それに前のよか重いから、手も疲れる……。まぁ、慣れるまでの辛抱です。いろいろ使いやすいところもあるんだから、すぐに慣れるはずです。
posted by =kei at 02:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

