2005年09月30日

ブログタイトルらしく専門的な話でもしましょうか

 NScripterのバージョンを2.51にした。しかし、spbtn命令を19個連結させてオプション用のスプライトボタン化させると通常のNエラーではなく、ウィンドウズの方で強制終了させられてしまう。原因がよくわからないのでピンチ。月曜日にはサンプルを提出しなくてはならないのに。
posted by =kei at 23:53| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ビジネスパーソンを目指すなら致命的欠点

 新しい知り合いができるのは当然歓迎しますが、名前を覚えるのが苦手なので、その相手にはとてももうしわけないです。できるかぎりの努力はしているつもりなんですが……。
 いくつかある苦手なことの内の一つなんです。人の顔と名前覚えること。
posted by =kei at 23:39| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

刃or羽

 言葉は言刃にもなる。そう言った人がいた。人を救うことができて、人を壊すことができる。それが言刃なのだと。
 “刃”は傷つけるだけなのではないのか、そう尋ねると、彼はこう返した。「その刃の先はどこを向いている? 人間に向いているのか、人間に向けられているモノに向いているのか。おまえの刃が狙う対象はどっちだ?」
 つまり、と彼は続けた。「私はナイフを見て、この言葉の在り方というものに気がついた。攻撃するモノとして、護るモノとして。どちらにも使える」
 彼の言葉は、自分にとってひどく印象的であった。

 しかし、と今は思う。それでは言葉は武器にしかならないのではないかと。言刃に傷ついている人を護ることができる「言羽」の存在もまた必要なのだと自分は思う。周りを攻撃することで人を護るのではなく。
 もっと大きく言うなら互いに攻撃しあう戦争とも雰囲気は同じなのだろう。弱者をひたすら護れる人が増えてほしい。
posted by =kei at 00:10| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

横座り=荷台をまたがずに膝をそろえて横向きに座ること。女の子乗りとも言う…のかな?

 友達が自転車に乗っていたので、後ろに乗せてもらおうとしました。どうせだからとマンガやなんかでよく見るような、「ヒロインが自転車の荷台に横座りで二人乗り」を実行してみました。まぁ、自分自身バランス感覚には多少自信があるから大丈夫だろうなと思っていましたが……。いざやってみると怖い、怖いっ! 前も後ろもバランスとりづらいし、荷台に乗ってる方は自分はもし後ろに倒れたら確実に頭打って酷いコトになるのが間違いないです。どれだけ練習したらあんな高度な二人乗りが出来るんだと思わず絶叫してしまいました。
 ただ、そこまで言って気がついた。つまり、あれだけ高度な二人乗りが出来るほど、その主人公とヒロインは二人乗りをしているわけです。何度も何度もやっているうちに自然に高度な技術が身についたわけです。それだけ同じ時間を過ごして絆が深いということになります。
 すげぇなぁ……。イマイチ感覚が掴めない人は一回試してみればその難しさに驚愕するハズです。
posted by =kei at 23:43| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

言ってどうにかならないのが現実

 一日が短いな、と思う。もう二時間ぐらいほしい。そうすれば充分に体力回復してガッコに行けるのだが。……今日は眠いです。もう寝ます
posted by =kei at 23:50| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

学校紹介の〆切りは月末…。まだテキストがあがってないんですがね。orz

 逆転裁判…第5話は長かった……。次回はあのボリュームで四話あると非常に満足。巧舟の気力に期待しときましょう。

 この三日間は逆転裁判と学校紹介用のシステムカスタマイズでつぶれました。やぁー…難しい、システムカスタマイズ。ボタンなどのレイアウトにも時間がかかるし、スクリプトも複雑になってくる。うー……、無償なのに頑張ってるなぁ、自分。完成したら学校側に伺か請求しようかしら。
 まぁ、でも伺か請求するにゃそれなりのモノを作らなならないわけで……。両刃の剣な思いつきということになります。
posted by =kei at 23:52| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

stoorz_| ̄|〇(=ブルーそしてブルー)

 今日はホントに厄日でした……。予約していた本を借りに図書館へ行ったら開館時間をすぎているし、NDS逆転裁判を買おうとショップに寄れば発売日だと言うのにどこも売り切れていて、学校紹介をつくるためにノートを持っているにもかかわらず雨に振られました。ウチに帰ってみればノートのアダプタ配線のコンセントプラグ側だけを学校に忘れてきたようで、毎回欠かさず録画している電車男も録画できず、雨宿りをしていて帰りが遅くなって、すこしだけ楽しみにしていたアキバ王決定戦もロクに観られませんでした。……まぁ、あの番組は観ていて本気でイタかったんですが。
 今日予定していて遂行できたのはポップンミュージック13のエントリーカードの購入だけです。図書館向かうためにプレイしなかったのに……。
 これで明日風邪引いたらもう涙すらでません。コンセント側を取りに行けないし、逆転裁判も買いに行けないだろうし……。
posted by =kei at 22:50| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

眠いです寝たいですでも記事のタイトルを考えなくてはなりません……

 念願のOAバッグを買いました。……いや、言うほどのものではないのですが。
 納得できる買い物をするてのはなかなかに気持ちがいい。自分はムダ使い(時間にせよお金にせよ、多的な意味で)をしてしまうと後に深く後悔するので、自信を持って正しい使い方ができたと思うと、ついつい人に話してしまう。そんなわけでこのブログではちょくちょくお買い物の報告が行われているわけなんです。
posted by =kei at 23:17| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

学校紹介+ゲーム制作、同時進行中です

 キャラクタ設定をしています。一度提出したものは、中身は解ったからヴィジュアル(外観)で示せと言われ、軽く没を喰らいました。
 こういった、モノのベースになる事柄はどうしても慎重に決めていってしまう質なので、筆があまりにも進んでいません……sto

 今日一日はひどく眠たかった。かなり疲れがたまっている模様。まだ月曜日なんだけどなぁ……。
posted by =kei at 23:27| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

月並みな意見ですが…今回の選挙について

 今回は自民党が圧勝っスなぁ……。投票率も高いし。投票日前投票も最初は投票率が低いかとも思ったけれど、ふたを開けてみれば過去最高の投票数だった。つまり、今回の選挙は最後まで判らないから、期限前投票も躊躇っていた、てわけか。
 なかなか国民の興味も高かったし、接戦を繰り広げている選挙区も結構な数ある。あとは……自民党の焦点が「郵政」オンリーでなければもっと民意が正確に反映出来ていたんだろうなと思う。まぁ、「郵政」オンリーだったから自民党圧勝という結果になったのかも知れないけど。
posted by =kei at 22:43| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現状報告2

 今、自分が管理している企画は三つあります。
・4月、このブログを立ち上げるきっかけになったモノ
・7月に自分が作り始めたモノ
・学校紹介(完全に私事)
 以上の三つです。最近、シナリオがー、とか言っているのは二番目の7月からの企画を指します。
 で、立ち上げとなった4月からの企画はシナリオの執筆が止まっているため、ただいま開発が休止になってしまっています……orz。

 現状が分からんと指摘されたので掲載させていただきました。早くちゃんとしたHP作らないといけないな、と本気で思います。
posted by =kei at 14:10| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

夢を見ることはタダ

 長崎に行きたい……クローバー園とかオランダ館とか行きたいー。原爆資料館も見るし、途中で神戸カステラも食べたいー……。
 東海・東北なら…長野とか青森かな。どっちも食べ物が美味しそう。スキー・スノボも楽しめるだろうから。
 海外旅行よりも国内旅行の方が料金の高い時代だから、行くに行きづらいんだけどねー。
 ヨーロッパにも行きたいな。イギリスで本場の英語体験してヴェネチアとかも観光して、ミラノにも顔出して……涼しい気候を肌で感じて高原でごろり横になりたい。
 F1は全く見ないけれどモナコにも行ってみたい。山を登って夜景を見下ろしたい。レースやるぐらいだから環境や設備もいいだろうし。……正直、ハトやすずめが平気で店の中に入ってくるような、衛生面が怪しい飲食店はもうこりごりです……。
 んー……でもフランスだかに行ってしまうと献血ができなくならなかったっけ? それはちょっと嫌かなぁ……?
posted by =kei at 23:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

劇場なら超巨大、TVならミニサイズ

 等身大の女の娘のココロを描いた感動ストーリー……て予告があったんだけど、等身大の、てどういう意味なんだろ。ありのまま、とかそんな意味だろうか。
posted by =kei at 00:13| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

おぎやはぎ…

 学校の案内をNで作るために写真部に協力を要請してきました。画像集めに力を裂かなくていいのはかなり楽ー。というか、前回(6月の話)は一人で仕事を溜め込み過ぎだったんだよな……。仲間がいることに感謝します
posted by =kei at 23:34| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

21*0361*940532532244*

 突然ですが、すこし、今の時点での制作状況をおさらいしておきましょう。
 まずはシナリオ。制作状況は25%といったところです。あらすじは出来始めているので、日常シナリオを増やしている最中であります。
 サウンド班には資料を送付済み。仕上がり状況はどうなってるんだろうな……まぁ、大丈夫だとは思います。ヤツの力量には期待していますんで。
 キャラデザは……文章での指定はしてあるのだが、あまりの絵心のなさにイラストとして起こすには至っていない。センスもイマイチだしなぁ……。ただ、ちょっとだけどうにかなりそうな気配がしています。
 スクリプトはまだ手付かず。その気になれば後からで十分作っていけることと、テキストウィンドウなどのデザインが決まっていないことから後回しになってしまっていますsto。スクリプト・テキストは自分の担当なんですが……。
 背景は実写を集めているところ。最終的にエフェクトかけて終わりじゃなくてきちんとイラストに起こしたいなぁ…とか夢見てる。この辺は背景担当さんに頑張ってもらおうかな。


 突然開発状況を記したことにはわけがあります。……まだ詳細を発表できないのが口惜しいですが。
posted by =kei at 21:48| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

慮しい=おもんぱかしい

 バイト代が入っているので啜るように本を買っています。明日は台風でガッコが休みになることを心から願っているのでかなり夜更かしをしています。……なんだかダメ人間のような空気になってきています……
posted by =kei at 00:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

